« スポーツ三昧 | トップページ | サッポロみそラーメンに復活の兆し♪ »

2014年2月25日 (火)

イミテイション・ライフ

休み♪

薬をもらいにSクリニックへ。

Photo

前立腺の生検を受ける日を来月13、4、15日にズラしてもらったことを報告。

医者になって3年目のわがハンサム主治医曰く「ぼくも生検をやったことありますが、男性にとってはやはり厳しい恰好を強いられますね」。

小生「えっ? 生検を受けたんですか? 先生が???」

主治医「いえ、受けたんではなく、研修でやったんです」

小生「そ、そうですよね」

女性の分娩のときと同じスタイルになることを言っているのだが、こちとら、もうそんなことを恥ずかしがる年でもないのである。まぁ、避けられるものなら避けたいが、避けられないんだからしょうがない。

ピロリ菌の検査は4月にやることにし、下の薬局で薬をもらったら、またまた1種類が在庫切れで、後日、郵送するとのこと。「いつもすいませんねぇ」と薬剤師。

近くで遅い昼食を摂ろうと、いつもとは違う通りで店を探し、とんこつラーメンの店に入ろうとしたら、食券の自動販売機の前に3人ほど並んでいるので、そこはやめて、隣のしゃれた小さな店に入った。入って良くみたらカレーの店と判明。「しっ、しまった」と一瞬焦った。今朝、家で夕べの残りのカレーライスを食べてきたからだ。

だが、店には他に誰もおらず、踵を返しにくい雰囲気。カウンターで注文してくれと、一人しかいない店の青年がカウンターの向こう側で言うので、近寄ってメニューを見ながら注文。いわばエスニックカレーで、なかなかうまそう。ビールも東南アジアのものを数種類そろえている。

そこで、おなじみのシンガポールのタイガービールをまず頼み、あとはカリガリカレーにパクチーと串カツ(!)をトッピングしてもらった。トッピングを2種類つけると、ジャスミンティーもついて800円のセットになるというので、そうしてもらい〆て1450円。

これが大当たり。とっても、うまいのだ。パクチーと串カツをトッピングというのも、我ながら大正解だった。小さな店だが、よくみるとお洒落な雰囲気で、こりゃリピートせんとなぁと思ったのでした。

その後、渋谷駅近くのビックカメラに寄った。iPad miniの液晶保護フィルムを買うためだ。最初に買ったフィルムが1年ほどではがれて汚くなったので、100円ショップのものを使っていたのだが、やはりすぐだめになる。100円のものを2回使ったが、ちゃんとしたフィルムにしようと思ったのだが、もう100円のもので慣れているので、選ぶのに迷わない。どうせ1年ほどしかもたないんだから最安値のもので充分。それでも1880円もした。どこがどう違うのだろう。

タブレット用アクセサリーの売り場に行く前に、オーディオコーナーに寄った。最近、PC用スピーカーが欲しくなったからだ。実は、先日、家の近くのノジマで900円ほどのエレコムのスピーカーを衝動買いした。これ↓

Photo_2

まっ、900円程度で満足できれば安上がりだし…と考えたのだが、逆にもっと本格的なスピーカーを欲しいという気持ちになった。このスピーカーでは、モニターに附随しているスピーカーとさして音が変わらない。もっと、ズンズンと低音が腹に響きわたるスピーカーが欲しいのだ。

ビックカメラの売り場には、高級スピーカーが並んでいた。ズンズンと良い音を響かせていた。それを見て、自分が買ったばかりのスピーカーとは月とすっぽんだなぁと思い、何か悲しくなった。考えてみたら、自分の3畳ほどの部屋にあるものは、机も本棚も椅子もみんな3流品じゃないかと今更のごとく思えてきたのだ。

高校生の頃、愛読していた「スイングジャーナル」にオーディオ関連の記事がよく載っていて、いつか、自分も最高級のオーディオがそろっている部屋を持ち、モダンジャズを思いっきり響かせて聴ける身分になりたい、いや、いずれなれるはずだと考えていた。良いオーディオを揃えるには、防音設計が施された広くていい部屋が必要になる。いい部屋を確保するためにはいい家を持たなくちゃいけない。

それから40数年。夢を果たせないでいる。

家が違う、部屋が違う、机が違う、椅子が違う。イミテーションのようなスピーカーに象徴されるイミテイション・ライフの日々なんである(涙)。

« スポーツ三昧 | トップページ | サッポロみそラーメンに復活の兆し♪ »

前立腺がん闘病記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/59198220

この記事へのトラックバック一覧です: イミテイション・ライフ:

« スポーツ三昧 | トップページ | サッポロみそラーメンに復活の兆し♪ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ