« いまいち…!? | トップページ | まずまずかな♪ »

2014年4月27日 (日)

パソコンで一日過ごす♪

昼食後、小一時間ほど外出して図書館とスーパーに寄った以外は一日中自宅で過ごす。

図書館ではCD3枚を返却して、新たにCD3枚を借りた。本は10冊まで借りられるが、CDは3枚が限度なのだ。借りたのはリストのピアノ曲集とナカリャコフのトランペット協奏曲集。スーパーでは、カミさんに頼まれた牛乳とオレンジジュース、それに自分の明日の弁当のおかずを買った。

あとは、ほとんどパソコンであれやこれや調べたたり、さまざまなジャンル、サイトのニュースを漁ったり、iTunesにCDの曲を取り込んだりして過ごした。iTunesに収録した楽曲をXbox musicで聴くのが最近の小生のPCオーディオの楽しみ方だったが、なぜかXbox musicの調子が悪くて、「サインイン」ができない。使い勝手に大差はないのでiTunesで聴くことにした。夜になって、My Cloudミュージックで聴いている。この再生ソフトはどういう仕組みなんだろう。iTunesに取り込んだ曲だけではなくて、色んな楽曲を聴くことができる。ただし、自分で収録した楽曲以外はジャンルしか選べない。たとえば「ジャズ」を選ぶと、勝手にジャズの曲が流れるというわけだ。まぁ、タダで聴けるぶんには、こちとら文句はないばかりか、大歓迎ではあるだが…。

ニュースで興味を持ったのは、秒速で1億円稼ぐ男が破たんしたことと、米韓首脳会談後の記者会見の報道内容がお粗末だったと判明したことくらいだ。あとは、PCオーディオ関連のブログ等を楽しんだ。

夜は田舎で医者をやっている弟に電話。先日、兄から寝たきりのおふくろの病状が悪化しているとの連絡を受けたので、様子を聞いた。おふくろは弟の病院で約3年もの間、寝たきり状態にある。一昨年の秋に見舞ったが、もはやコミュニケーションはとれなかった。昨年暮れにも病状悪化の連絡が来たが、何とか持ち直してくれた。今度も、小生が手術を終えて退院するまでがんぱってほしい。

弟には、小生の入院・手術のスケジュールやMRI等の検査結果などを伝えた。同時に、PSA検査も早く受けるように伝え、兄貴のも調べてくれと言っておいた。何しろ、兄弟に前立腺がんが発生した場合には、そうでない人の2~3倍も同じ前立腺がんを患っている確率が高まるというからだ。坊主に説法じゃないが、医者に健診の重要性を説いてしまった。弟は医者の不養生だからなぁ。

« いまいち…!? | トップページ | まずまずかな♪ »

世相観察」カテゴリの記事

前立腺がん闘病記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/59542092

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンで一日過ごす♪:

« いまいち…!? | トップページ | まずまずかな♪ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ