« 唄を歌えば靴が鳴る | トップページ | 整理整頓 »

2014年8月23日 (土)

セット販売じゃん(-"-)

久々に図書館へ♪

「日経TRENDY」をざっと読んでから、久々にCDを借りた。5月末に入院する前に借りて以来だから、ほぼ2カ月ぶりだ。

借りたのはフランク・シナトラ(3枚組)、アレサ・フランクリン、ナナ・ムスクーリ。懐かしシリーズだ。まっ、図書館には懐かしシリーズしかないけど…。

図書館を出て、近くのノジマへ。iPod shafull用のUBSケーブルを購入するためだ。なんだか、こないだから、iPod shafullを充電したり、iTunesでプレイリストを同期したりするときに調子が悪いのだ。どうも接触不良のようで、ケーブルの位置によってパソコンが認識したりしなかったりする。たぶん、ケーブルのせいだと考え、新しいのを買うことにしたのだ。

iPodやiPadが陳列してあるコーナーに行って探すと、片側が平べったいのしかない。iPod shafullはピンジャックなのだ。他のケーブル類ばかり陳列しているコーナーにも行ってみたのだが、そこにもない。

仕方なく、店員の若い女性を呼んで、どこにあるのか聞いた。すると、「ちょっと待ってください」と言って、手にしているタブレット端末をたたいている。どうも、この店はタブレットにマニュアルが載っているようだ。店員は、さっき小生が行ったケーブル陳列コーナーでひとしきり探したあと、再び「ちょっと待ってください」と言って、レジカウンターの方向へ走り去った。

ラチがあかなくて、誰かに聞きに行ったのだろう。しばらくして、黒い小さな箱を持って戻ってきた。店員はそれを「これです」と言って渡してくれた。それを受け取ってレジに行くと、2,052円だという。5000円のiPod shafullをパソコンにつなぐためのケーブルが2000円かいっ!と思いつつ、仕方なく購入。

帰宅して、箱を開けると、ぬわ~んとケーブルが2つも入っている。長いのと短いのだ。

これ↓

Photo

これまで使っていたのは、本体に付属していた短いほうだ。これからも、たぶん短いほうだけしか使わないだろう。長いほうは、文字通り無用の長物である。見た感じ、800円+1200円というイメージ。つまり、1200円も余分なもの、不要なものを買わされてしまった。これって、いわゆる抱き合わせ販売とかセット販売とかっていう類じゃねぇ!?

アップルもあこぎな商売をするんだなぁ。もしかしてノジマがあこぎなのか。普通、2本も使わないだろう、ケーブルを。それとも、あらゆるシーンに長短自在でってか? ないよ、そんなの。5000円の小さな携帯音楽プレーヤーに(怒)。

今まで使っていた短いケーブルを、新しいのと見分けがつかないようなことにならないように、さっさと不燃物ゴミ入れに捨てて、新しいケーブルを早速、パソコンにつないでみた。

こんな感じ↓

Photo_2

すると、パソコンのデバイス認識音がして、サッとiTunesが立ち上がった。やっぱり、ケーブルが壊れていたんだ。ホッとした。これで、うまく認識されず、ケーブル以外に原因があったなんてことになったら泣くにもなけないもんな。

借りてきたCDをiTunesに取り込み、さて聴いてみよう、と思ったら、今度はスピーカーがウンともスンとも言わない。あっちこっち調べてみると、USBオーディオアダプターのボリュームが最小になっていた。セッティングするときに、不用意に触らないようにとわざわざパソコン本体の裏側のUSBポートに差し込んで、表から見えないようにしたのに、それを忘れて、出がけに、ちょっと顔を出していたので、このスイッチはなんだっけっと思いつつ、触ってしまったのだ。

それで、今度は表側のUSBポートに差し込みなおし、逆にアダプターの本体がよく見えるようにセッティングし直した。ついでに、アダプターに直接、ヘッドホンをつないでみた。いつもは、DACを間に挟んでいるのだが、本来のこのアダプターの狙いはヘッドホン用だから、どんな音がするのか知りたくなったのだ。このアダプターは前にも書いたが、同軸ケーブル付きでアンプにもつなげるようなっているので、デジタル音声出力デバイスとして使っているわけだ。

聴いてみると、DACを介して聴くのと比べ、いくらか浅薄な感じがした。DACを介したほうが、音の深みや厚さが感じられるのだ。交響曲を聴くと格段に差が出る。やはり、今のオーディオ構成がいちばんなんだなと改めて確認した次第だ。

« 唄を歌えば靴が鳴る | トップページ | 整理整頓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/60198564

この記事へのトラックバック一覧です: セット販売じゃん(-"-):

« 唄を歌えば靴が鳴る | トップページ | 整理整頓 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ