« ギョーザvsからあげ!? | トップページ | PAまるごと鬼平犯科帳 »

2014年8月29日 (金)

言論弾圧と責められる朝日新聞

朝日新聞が週刊文春と週刊新潮の広告を拒否してたことで、他のマスコミや識者らから「表現の自由を奪う」「言論弾圧だ」などと責められている。

朝日が文春等の広告掲載を拒否したのはきょうに始まったことではないし、最近では維新の会の広告を拒否して橋下徹大阪市長にさんざん文句を言われている。

ただ、今回は慰安婦問題に絡んで捏造記事を書いたことを認めたあとであり、朝日新聞という報道機関の姿勢が問われているときだけに、朝日批判の火に油をそそぐ形となってしまった。自分の気の食わない意見・論理は認めないというのでは、もはや報道機関としての自殺行為といえる。

韓国の検察が産経新聞のソウル支局長を起訴する方向にあるそうだが、21世紀の世の中で平気で「言論弾圧」に走るのは韓国という国と朝日新聞という会社が同じ体質にあるからだろう。この際、朝日新聞は本社を韓国に移転してほしい。あっ、ソウル本社の屋上には、ちゃんと「朝」と書かれた旭日旗を掲げてね。

平田晋策「昭和遊撃隊」読了。月刊少年雑誌「少年倶楽部」の1934年1月号から12月号まで掲載された少年向け小説。戦争の勝敗は科学技術の優劣で決まるということをわかりやすく書いてある。日本海軍の最後の秘密兵器である潜水艦「富士」が、実はロケットエンジンで空を飛ぶ巨大飛行戦艦だったとは驚いた。宇宙戦艦ヤマトをしのぐ艦艇が活躍するストーリーを昭和初期に創作していたんだなぁ。

« ギョーザvsからあげ!? | トップページ | PAまるごと鬼平犯科帳 »

世相観察」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/60228376

この記事へのトラックバック一覧です: 言論弾圧と責められる朝日新聞:

« ギョーザvsからあげ!? | トップページ | PAまるごと鬼平犯科帳 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ