« 言論弾圧と責められる朝日新聞 | トップページ | 渋谷の白い人たち »

2014年8月31日 (日)

PAまるごと鬼平犯科帳

義父の20年祭と義母の3年祭ということで、昨日から栃木へ墓参り。神式なので正確には奥津城参りかな?

現地で義兄夫婦、福島の娘一家と3家族が集合。義兄夫婦が神主さんから塔婆と玉串をもらってきた。とくに祭祀とか祝詞とかは唱えないらしい。新しい塔婆を奥津城の後ろの塔婆立てに立てかけ、あとは玉串を捧げてニ礼二拍一礼。線香を焚かないので火をつけたり後始末したりの手間もないし、簡にして潔なり、で結構なことだ。

小山の総合公園で孫を遊ばせてから小山のホテルで夕食会。そのままホテルに一泊して、きょうは小山ゆうえんちの跡地にできた「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」へ。かつてテレビのCMソングで盛んにその名を連呼していた小山ゆうえんちがすっかりショッピングモールに変身していた。

小山ゆうえんちそのものには足を踏み入れたことはなかったが、ずいぶん前に隣接するゴルフ場でゴルフをしたことがある。ゴルフをやりながら、あのCMソングが繰り返し流れるのを聞いた覚えがある。あのゴルフ場はいったいどうなったのだろう。まだあるのかなぁ?

昼食後、解散。

われわれ夫婦は帰路、東北自動車道の羽生PAで一休み。すると、昨年だかに立ち寄ったときにはまだ建設中だった「鬼平江戸処」がすっかり出来上がり、大勢の客でにぎわっていた。

外観↓

Photo

内部↓

Photo_2

建設中に立ち寄ったときは、何か鬼平に関する博物館的なものができるのかとなんとなく思っていたのだが、中身はお土産売り場や食堂街。つまり、PA全体が鬼平が活躍した江戸風の舞台の中に納められたということ。舞台の外にはトイレしかない。

でも、なかなか面白い趣向だ。道路公団が民営化されてどこのPAの店舗もずいぶん良くなった。なんでも民営化すれば良くなるものだなぁ。あとはトンネルの天井が崩れ落ちたりしないようにしっかりと点検・補修をしてほしい。頼むぜよ、高速道路各社の諸君!。

« 言論弾圧と責められる朝日新聞 | トップページ | 渋谷の白い人たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/60240599

この記事へのトラックバック一覧です: PAまるごと鬼平犯科帳:

« 言論弾圧と責められる朝日新聞 | トップページ | 渋谷の白い人たち »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ