« 本年3度目の同窓同期会 | トップページ | きょうのCD »

2014年11月30日 (日)

パンク修理やらCDやら

久々にクルマ(ホンダ「フィット」)のタイヤを取り替えた。後輪の左側がパンクしたためだ。先週の木曜日の朝、カミさんに駅まで送ってもらおうとしてパンクしているのに気が付いた。何とか修理の算段をつけておくように言い残し、バスで駅に向かったのだが、結局、きょうまで、パンクしたときにどちらかが運転していたはずのカミさんも長男も、おらが何とかしてくれるだろうと放ったらかしにしていた。

カミさんは一応、カード会員になっているコスモ石油のレスキューサービスに問い合わせたらしい。すると、スペアタイヤに取り替えるだけで出張費と工賃を合わせて1万1000円かかるといわれたらしい。アホくさ。んで、朝風呂を浴びてから、さっそく駐車場からクルマを広い場所に移動して、スペアタイヤに履きかえる作業をした。こんな作業をするのは、数えてみればほぼ30年ぶりのことだ。日本の道路事情が良くなったのか、はたまたタイヤメーカーの技術が向上したのか、クルマはパンクするもんだという常識が常識ではなくなっていた。んで、はずしたタイヤを点検すると、しっかりとクギが1本奥まで刺さっていた。

その足でカミさんと一緒に行き付けのコスモのスタンドへ。スタンドの若いお姉さんがなんだかんだと話しかけてきて、結局、タイヤ4本全部を新品にするほか、ついでにオイル交換もしてもらうことにし、近くのファミレスで昼食。スタンドへ戻ると、お姉さんがバッテリーも電圧が低下しているので新しくしたほうがいいと提案してきた。毒を食わば皿までと、それもお願いし、結局、約4万6000円の出費。いや~、ただのパンクが高くついたわい。

帰宅後、徒歩で図書館へ。

Dsc_2414

おらの好きな桜並木の赤い葉っぱはすっかり落ちて丸坊主。

ここの図書館のCDコーナーはなぜかロックが極端に少ない。ジャズやブルース・R&Bの半分以下だ。しかも天下のビートルズがない(!?)…と思っていたら、きょうはあった。しかも、「THE BEATLES ANTHOLOGY」。1995年から96年にかけて発売された全3巻シリーズで各2枚組の計6枚で構成する、未発表音源を中心に組んだビートルズ集大成版だ。発売当時、「欲しいな」と思っていて買わなかったことを思いだした。

ただ、残念なことに図書館にあったのは第1巻と第2巻のみ(涙)。

519yllddjwl__aa160__3

「THE BEATLES ANTHLOGY 1」

61yzh167x7l__aa160__2

「THE BEATLES ANTHLOGY 2」

第3巻もあるんだろうなぁ。誰かが借り出してして、いずれ返却されてこの棚に戻るんだろうなぁ。図書館なんだから全3巻シリーズのうち2巻しか揃えなかったなんてあり得ないだろうなぁ、などと思いつつ、とりあえず2巻を借りた。

第1巻の最初の10曲ほどは、まだビートルズと名乗る前のリンゴ・スターがメンバーに加わる前の黎明期のもの。ちょっと聞いて思いだしたのだが、3年ほど前にツタヤがビートルズのファースト・アルバムだとして特別価格でレンタルしているのを借りたことがある。それが実はやはりビートルズになる前の頃のもので、トニー・シェリダンという歌手のバックバンドをやっているアルバムだった。

このトニー・シェリダンというのが、プレスリーを大げさに真似たような不自然な歌い方でアレンジも学生バンドのような感じだったので辟易したのを覚えている。ただ、その中の「My Bonnie」という曲だけは、中学1年のときに英語の女性教師が教えてくれた歌だということもあり、いい印象を持っていたのだが、ビートルズがいろんなレコード会社に売り込むときに良く持ち込んだ音源の一つがこの曲だったということを今回解説を読んで初めて知った。

先日の中学校の同級会で、その恩師とお会いし、この歌の話もしたのだが、ビートルズの出世作(演奏のみ、作詞作曲は別人)だとは知らなかった。先生は知っていたのだろうか、今度会ったら聞いてみよう。

ちなみに、元歌の歌詞が〽My Bonnie lies over the ocean となっているところをこの先生は〽My Bonnie is over the ocean と教えてくれた。中学1年のその時点で習った単語で歌えるようにするためだ。

今、先生は72歳。教師になって3年目のまだ若くて美しいころにわれわれと出会った。先生、想い出の歌をありがとう。

« 本年3度目の同窓同期会 | トップページ | きょうのCD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/60738852

この記事へのトラックバック一覧です: パンク修理やらCDやら:

« 本年3度目の同窓同期会 | トップページ | きょうのCD »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ