« 久々に牛丼喰った♪ | トップページ | 結婚記念日 »

2014年11月15日 (土)

衝動買い

休み♪

午前中はカミさんに付き合って買い物。メーンの目的は長男の部屋用の石油ファンヒーターだというわけで、カインズホームへ。この店と似たようなホームセンターの島忠ホーム(略称・シマホ←これ、いいね)が最近、家のすぐ近くにできたのだが、品揃えや価格の面でカインズホームのほうが上を行っている気がして、冷やかしではなく、買いたいものが明確なときにはどうしても家から遠いにもかかわらずカインズホームのほうに足が向く。

石油ファンヒーターはさっさと手頃なやつを選んだのだが、それから洗剤の詰め替えとか便器掃除用のペーパーだとかわけのわからん雑貨をざっと5000円、大型レジ袋3枚分も購入。小生は、遠赤外線ヒーターとかオイルヒーターとかいわゆる電気ストーブの進化したやつを見つけて、わが2.7畳の書斎にちょうどいいなと思い、急にほしくなった。カミさんに長男には小生の石油ファンヒーターをあげて、小生がこれを使おうと提案したが、カミさんは頑として認めてくれなかった。

とにかく、電気ストーブは電気代がかるというのだ。どの商品にも1時間当たりの電気代が表示されていて、石油ファンヒーターに使う灯油と比べてもそんなに割高だとは思えないのだが、毎月送られてくる電気代の領収書を見て一喜一憂しているカミさんにとって、電気代を増やす要因を作ること自体が許せないようだ。

帰りは、わが家とシマホを通り越してうどん屋へ。生ビールが金曜日のみ190円というので、早速、注文(運転はカミさんなので…)。肴にもつ煮込みを頼み、あとはもりうどんとミニ天丼のセット。すると最初に生ビールが運ばれてきて、もりうどんとミニ天丼のセットを半分ほど食べたころにようやくもつ煮込みが来た。

いっつも、そうなんだ、ここは。もつ煮込みが最後。ビールのおともにならんじゃろ、これじゃあ。もつ煮込みって、普通、出来上がっていて、注文されたら器に盛るだけじゃないの? もしかしてこの店は注文を受けてから仕込むのか? それとも肉屋に新米バイトを走らせるとか? などとついツッコミたくなる。でも、おとなしく食べ終わって帰宅。

午後は自転車で床屋へ。マスターの奥さんが店に出ていて、久々に再会。昔はずっと店で働いていたのだが、7、8年前から姿を見せなくなっていた。聞けば、主婦業のほうに専念していて、従業員が急の休みをとったときだけ代替要員として出ているのだそうだ。姿を見なくなって、内心、どうしたのか気になっていたのだが、元気な様子でまずは安心した。

床屋の帰りに家電量販店に寄る。んで、つい衝動買いしたのがこれ↓

Photo

エレコムのUSBハブ「U3H-S409SBK」(税込4870円)である。帰宅後に価格ドットコムで調べたら、最安値の店よりも1000円も高くてがっくり。

PCオーディオ用のデバイスをはじめ、なんだかんだとUSBポートを使う機会が多いかなっ、こんなんあれば便利かなっ、カミさんに内緒ならいいかなっ、と思ってつい買ったのだが、冷静に考えればなくてはならないものでは絶対にないのである。確かにUSB接続機器がたくさんあるが、その都度、差し替えればいいだけである。それでなくとも、わがパソコンには表側に2個、裏側に6個の計8個(USB3.0対応4個、同2.0対応4個)もついている。

ただ、オーディオアダプターを接続しっばなしにしていた表側のUSBポートの一つがバカになってしまったようで、電気信号が送れなくなってしまった。別のUSBポートに差し替えると、今度はパソコンを起動するたびに、「我々はUSBをチェックしている云々」といった英文のメッセージが現れるようになった。

このため、こりゃ、どうもUSBに何かおかしな負荷をかけているな、と素人考えが浮かんだわけである。このエレコムのハブには、電源とスイッチがついている。パワーのいるデバイスを接続しても心配ないし、パソコンをシャットダウンするたびにスイッチを切っておけるので、起動時にパソコンに変な信号を送る心配もない。…と素人なりに考えたのである。

パッケージを開けると、ACアダプターとUSBハブの本体が出現↓

Photo_2

このハブは4ポートあり、表側はこんな感じ↓

Photo_3

サイドはこんな感じ↓

Photo_5

さっそく、パソコンの裏側のUSBポートに接続。だいぶ昔に買った東芝の記憶容量1テラの外付けHDDをつないで、内蔵HDDに保存してある動画や静止画などをコピーしてみた。

とくに問題なく、サクサクと完了。これまで引き出しに入れていた外付けHDDをパソコンの上に置き、USBハブに接続したままにしておくことにした↓

Photo_4

誤算はiPad miniの充電。このUSBハブは電源付きなので、こちらに充電用ケーブルを直接差し込んでも充電できるかなと思ったが、できなかった。仕方ないので、元通り専用のコンセントにつないでおくことにした。ちなみに写真に写っている白いケーブルはiPodのケーブルである。

なんだか、パソコンの側面がにぎやかになったが、しばらくはこれで様子をみよう。

« 久々に牛丼喰った♪ | トップページ | 結婚記念日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/60654357

この記事へのトラックバック一覧です: 衝動買い:

« 久々に牛丼喰った♪ | トップページ | 結婚記念日 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ