« きょうのCD | トップページ | 衆院選とか通院とか… »

2014年12月14日 (日)

休日出勤(涙)

休み♪……のはずが(涙)

遅い朝食を済ませて書斎に篭り、パソコンのスイッチに手を延ばそうとすると、パソコンの横の充電器に載せてあるわがガラケーが異な光を発している。

ん? ガラケーを手にとってふたを開けてみると、着信が3件と留守電1件が…。いずれも同じ発信者。きのう、原稿を置いてきた印刷工場だ。早速、電話をしてみると、なんときのう渡した原稿①~⑤の5本のうち、①がなくて、②が2本あり、しかも文章が若干違うという。つまり、ファイル名を①としたものが実は中身は②で、ファイル名②を修正したものだったのだ。

ギャフンである。だから、きのう渡したときに、確認してくれと言ったのに。おらより年上のおそらく再雇用されたとおぼしき係りの爺さんが「大丈夫でしょう」とよく調べもせずに言うから引き揚げてきたのに。あの爺さん、そもそも自分の机の上にパソコンがないからなぁ。会社でパソコンを配給されていないんだ、いまどき。だから、ディスクの中身を調べるには、近くの女性か誰かに頼まなくてはいけない。それがめんどうで、安請け合いしてるんだ。

その爺さんが15分の間に4回も電話してきたんだから、相当に泡を食っているんだ。レイアウト係に、「オラオラ、早くちゃんとした原稿もらってこんと、帰れんじゃねぇか」なんて怒鳴られているかもしれん。

仕方なく、おっとり刀で会社に行くことにした。カミさんに「顔くらい洗っていったら」と言われて、それもそうだなと、洗面所に行き水道の水で顔を濡らした。出勤日でも休日でも、必ず朝風呂に浸かる習慣のおらとしては、顔だけ洗って出かけるのはいつ以来だろうか。鏡を見ると、髪の毛に寝ぐせがついて部分的に立っていたが、誰に会うわけじゃないしと、そのまま出かけた。

Photo

昼時の陽射し浴びつつ急ぐ身に銀杏並木の黄金の吹雪      風越誠

新聞社時代は土曜も日曜もありゃせなんだが、月15日勤務の非常勤職員で勤め始めて3年目の今の会社に土日に行くのは初めてのこと。ビルの中に入れるのかどうか一抹の不安があった。

いつものようにビルの横の入り口から入ろうとすると、自動ドアが開かない。「やべぇ、もしや」と思いつつ正面玄関に回ると、こちらのドアは普通に開いた。問題は、執務室がある7階のドアだ。これが開かないと、一巻の終わりだ。悪いがあきらめてくれ、セリヌンティウスよ…と思いつつドアの脇のセンサーにICカードをかざすと、「ピッ」といつものように音がして、こちらも普通に開いた。

このドアがカードで開錠する仕組みになったのは半年ほど前からだ。それまでは、一日の最初にだれがどうやって開けていたのか知らないが、少なくとも夜は最後に帰る人が施錠して、その鍵をおそらくビルの管理人に渡して帰る方式だったはずだ。非常勤のおらは施錠した経験がないし、ビルの管理人室がどこにあるのかも知らない。だから、このドアが開けられなかったら、管理人室を探すとか、休日を楽しんでいるはずの正職員に電話をして助けを請うはめになっていた。

無事、誰もいないフロアに入り、自分の机に座って、パソコンを立ち上げる。ところが、指紋認証のセンサーがうまくわが指を認識してくれず、画面を開けない。何度もセンサーの上を指でなぞってみる。だんだん、鼓動がバクバクしてきた。もうかれこれ2時間近くもセリヌンティウス、もとい、印刷工場の爺さんを待たせている。も、もしや、システム部が毎月予め届けている出勤日しかパソコンを使えないように操作しているんじゃないか、などという疑念も湧いてきた。でも、10回目くらいで認識してくれた。

んも~いっつもこうなんだ、この富士通の指紋認証装置はぁと思いつつ、ホッとしてファイルをクリック。送るべきファイル2つを確認して、メールソフトを立ち上げ送付。いつものように、ファクシミリでも原稿を送ろうと、プリントアウトしたのだが、複合機の電源スイッチの位置がわからない。あっちこっちを探して、ようやく見つけ、印刷&送信。爺さんに電話を入れる。

これで任務完了。

池袋で遅い昼飯。

Photo_2

海鮮丼と生ビール。満腹になって、シィーハッとしたところに爺さんから電話。「無事、原稿が揃いました。レイアウトのほうで組んでみたら、文章量もちょうどいいようです。月曜日にゲラをお持ちします」と明るい声。今さら、まだ原稿が足りないって言われても、こちとらもう池袋なんだから遅いんだし…と思いつつ、まずはひと安心。池袋の街を久しぶりにぶらぶらしてから帰途についたのでした。

« きょうのCD | トップページ | 衆院選とか通院とか… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

風越誠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/60806055

この記事へのトラックバック一覧です: 休日出勤(涙):

« きょうのCD | トップページ | 衆院選とか通院とか… »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ