« やぼ用で外出 | トップページ | 欽ちゃん »

2014年12月24日 (水)

身辺雑記

きのう通勤&仕事用のバッグを新調した。

これまで使っていたショルダーバッグは購入してからかれこれ7~8年経過しており、だいぶヘタってきていたので、そろそろ替え時だなぁ、今度はどんなバッグにするべぇかなぁ、先だって右肩を痛めたのはこの重いバッグを常に右肩ばっかりに下げているからだろうなぁ、かといって左肩に下げるとやたら違和感があるしなぁ、まぁこのバッグもあと1、2年はもちそうだしなぁ…などとここ3日に1回はバッグのことを考えていたのだが、ついに衝動買いした。

従来のバッグ↓ 上野駅近くのバッグ専門店で確か8000円台で購入したものだ。

Photo

新調したのはこれ↓

Photo_2
カインズホームで何と980円! 安っ!

ついにおらもリュック族に。カメラとレンズと弁当箱がちゃんと入るし、サイドのポケットに折り畳み傘も入れられるので、収容能力は従来のショルダーバッグと比べて遜色なし。きょう初めて会社にかついで行ったが、両手が自由になるというのはなかなか快適なものだ。ただ、電車の中などでiPad miniを出し入れするのにいちいち背中からバッグを降ろさなきゃいけないというのが若干めんどうくさいっちゃあめんどうくさいが、すぐに慣れることだろう。

問題は耐久性。素材の感触的にすぐに破れそうな気がする。破れたらどこにクレームをつければいいのか、バッグのどこにも製造者または販売者名が書かれていない。MAID IN CHINAとあるのみ。まっ、カインズにクレームすればいいのかな。といっても、クレームなどする気はないが…。なんたってわずか980円なんだから、また新しいのを買えばいいんだ。

んで、晩ご飯は会社近くの「東京厨房」。この店、レトロな昭和ムードが売り。

2

こんな感じ…。

20141224_181326

BGMもグループサウンズだの青春歌謡だの懐かしの昭和30年代ものばかりだ。

んで、注文したのはこれ↓

Photo_3

「焼きチキンカレー」というんだが、どこをどう焼くのか。おそらくご飯にカレーをかけて、チーズを乗せたあと、そのチーズを溶かすためにオーブンで加熱するんだろうなぁ。ちょっと焦げているところもある。味覚的にはあんまり「焼き」による新鮮味というか普通のチキンカレーとの差は感じない。これに味噌汁とサラダがついて税別834円也。

こうした昔ながらの洋食屋に入るたびに思い出すのは、学生時代に住んでいたアパートの近くにあった洋食屋のことだ。名前は忘れたが、爺さんと婆さんの2人だけでやっていた小さな店だ。4人掛けのカウンターと4人掛けのテーブル1卓だけという本当に小さな店だけど、他の客と鉢合わせすることはめったにないようなヒマな店だったので、狭くて食べにくいということはなかった。

そんな小さくて客もめったにこないようなさびれた店なんだが、爺さんはいつもコックの正装をしていた。高い帽子をかぶり、白い制服とエプロン。今でいうシェフそのもの。きっとどこかの高級ホテルで料理長をしていたのではないかと思わせる立ち居振る舞い。愛想はふりまかないし、無駄口は叩かないので、その素性を知る由もなかった。

その店がとにかくうまいのだ。ステーキは高くて手が出なかったので、たいていはハンバーグ定食。そのハンバーグがでかくてうまい。わがアパートの住民の間で評判を呼んでいた。ふだんはその店の手前にある定食屋で主にムツの照り焼き定食を食べ、アルバイトをして少しお金が入るとこの洋食屋でハンバーグ定食を食べた。おらにとって、たまの贅沢がここのハンバーグ定食だったのだ。

あの爺さん、どうしているのかな、…って、もうこの世にいないだろうな。だって、生きていりぁ110歳を超えている勘定だもんなぁ。

てなことを考えながら、帰途の池袋で東武百貨店に寄り、手帳を購入↓

Photo_5

もう30年以上、この手帳を使っている。NOLTY(旧能率手帳)のエクセル8。ビニール製カバーの900円程度のものを買い、この革製カバーにつけ替える。いま使っている革製カバーは新年でもう13年目に入る。中身の手帳をずっと本棚にとってあるので、すぐわかる。

こないだから、家の近所の本屋などで探していたのだが、NOLTYのシリーズを置いてあっても、エクセル8がなかった。さすがに百貨店は品揃えが豊富だ。ただし、かつては交換用の中身だけも置いてあったが、さすがに売れないのか、今年もそれはなかった。

帰宅後、1月の予定を記入。これで正月を迎えられる。

« やぼ用で外出 | トップページ | 欽ちゃん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/60861311

この記事へのトラックバック一覧です: 身辺雑記:

« やぼ用で外出 | トップページ | 欽ちゃん »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ