« 異常はあるけど異常なし | トップページ | 誕生日前夜祭 »

2015年2月28日 (土)

みちのく駆け足出張

盛岡と大船渡で取材。

こまち3号で09:52盛岡着。

Photo

ゆ、雪かえ。やだなぁ。

Photo_2

駅の外に出てみると、意外と雪はたいしたことなくてひと安心。

駅近くのビルで某社長さんに震災時の様子とその後の復旧状況を取材。

そう、3.11から4年。題して「復興へさらなる前進・東日本大震災から4年」という企画の一環なのである。

12:30に取材を終え、駅のレンタカーで一路大船渡へ。

案内をしてくれる広報担当者が前日のメールで「おいしい店を紹介します」と伝えてきていたので、海の幸たっぷりの海鮮丼か、はたまた名物のアワビの網焼きかと楽しみにしていたのだが、クルマはえんえんと走り続けて止まる気配がない。運転する広報担当者はなんだか焦っている様子。

途中、コンビニでトイレに行き、ついでに買った100円コーヒーを飲みながら、どこで昼食をとるのかおそるおそる聞くと、大船渡だという。時計はもう14:00を回っている。ウヘー、腹減ったぁ。まっ、腹が減ればそれだけ海鮮丼だかアワビの網焼きだかはおいしく食べられるだろうからいいか、我慢我慢。

んで、大船渡に15:00到着。

Photo_3

どこにもレストランらしき店などない。15:00から水産関係の某社役員に取材アポをとっていて、その会社の前に時間通り着いたという。おいおい、メシはどうなってんの。

仕方なく、即仕事。仕事となればついつい熱が入るわが身のいとしさ。

ついでに、近くの仮設商店街も取材。

Photo_4

(おおふなと夢商店街)

ここで、別行動をとっていた2人と合流。計4人でレンタカーに。さぁ、大船渡のそのお勧めのおいしい店へレッツラゴー! と思ったら、大急ぎで一ノ関に向けて走り出した。

レンタカーはもともと一ノ関の駅で返す予定だったのだが、広報担当者が一ノ関のレンタカー事務所に電話して、返却予定時間の19:00を30分くらい遅れる見通しだと貸し出し時間の延長を申し込んだら、電話に出たおばさんがものすご~く嫌そうな声で、「こちらの事務所は19:00で終了するので困ります」と、とりつくしまもないという。

「きっとJRでリストラされた連中だからやる気がないんだよな、駅レンタカーは」と文句を言いつつも、猛スピードで走り出した。運転の腕前には自信があるらしく、峠道をドリフトでもかかりそうなくらいタイヤをキーキー鳴らして走るので、スリル満点。生きた心地がしなかったが、さすがといえばさすがで、18:55に一ノ関駅に到着。

Photo_5

広報担当者が勧めるまま、駅前の食堂「松竹」へ。朝、家でシリアルと牛乳、フルーツ(リンゴとオレンジ)の食事を摂っただけだったので、空腹もいいとこ。さっ、海鮮丼♪(アワビはとっくにあきらめている)と思ったら、うなぎとソースかつ丼の店なんだという。

んで、広報担当者に勧められるまま4人ともソースかつ丼(870円)と生ビールを注文。

Photo_6

ソースかつ丼の元祖(おそらく一ノ関近辺での)の店なんだそうだ。ソースがちょっと甘めのオリジナルでそこそこうまいが、おらとしてはこの際、厚~いとんかつの定食のほうが良かったかも。

店内には著名芸能人の色紙が所狭しと張ってあり、店のおばさんがあれは誰でこれは誰と解説してくれる。ふ~ん、有名な店なんだ、つ~か、一ノ関にはここしか食堂がないんじゃないの?とつぶやいてみる。

新幹線の時間まで余裕があったので、さらに熱燗1本とつまみを追加。明日から3連休なので、ここで1泊して中尊寺でも見学していこうかなと迷ったが、着替えを持ってこなかったし、雪がちらつく寒さが行動意欲をなえさせるので、予定通り帰ることにし、一ノ関20:21発のやまびこ58号で帰路に着いたのでした。

« 異常はあるけど異常なし | トップページ | 誕生日前夜祭 »

出張」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/61205599

この記事へのトラックバック一覧です: みちのく駆け足出張:

« 異常はあるけど異常なし | トップページ | 誕生日前夜祭 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ