« 過去へのタイムカプセル | トップページ | トホホ… »

2015年2月15日 (日)

エスニック風味を追求

3連休の2日目♪

きょうも図書館へ、と思って外に出たら何やら空の雲行きが怪しい。自宅から図書館まで約500mの距離の半分ほど歩いたところで、顔にポツリポツリと冷たいものがあたりだした。傘を持っていなかったので、急いで家に戻る。

そのまま昼食。長男が休みで家にいるというので、ピザを取った。宅配ピザ屋は周辺に3軒あって、つい最近、最も近距離の徒歩5分程度の場所に3軒目がオープンした。カミさんがネットでその店に予約を入れ、自分で受け取りに行った。宅配にするのではなく、自分から受け取りに行くといくぶん安くなるのだそうだ。

ピザを食べながら、夕食の相談。久々に3人そろったから鍋にしようとカミさんが提案すると、長男は出かけるから夕食はいらないという。するとカミさんは「じゃあカレーに決めた」と宣言。3人なら鍋で2人だとカレーライスという法則がよくわからん。

ベランダの外を見ると、雨にも雪にもなりそうになく、お陽さまが照ってきたので再び図書館に向け外出。いつものようにCD3枚を返してCD3枚を借りる。

んで、いつもと若干異なる道を通って自宅方面へ。途中にスーパーの「いなげや」があるので、何気に寄る。自宅から徒歩7~8分圏内には、このいなげやと「ヤオコー」の2つのスーパーがあるのだが、カミさんもおらもヤオコーばかり利用していて、いなげやにはめったに行かない。

知り合いの元ダイエーのバイヤーで、現在は流通関連のアドバイザーや講師をしている人から2年前に聞いたところによると、ヤオコーは業界でも先進的経営で注目されているスーパーなんだそうだ。ヤオコーが新規開店すると、1週間くらいは背広姿のおっちゃん客が目立つという。つまり同業者が偵察に通うのだ。

確かに、わが家の近くのヤオコーも、店内が小ぎれいで陳列もアカ抜けた感じで、惣菜やパンなども出来立てが並び購買意欲をそそる。オレンジ一つをとっても、雑然とは置いてない。円を描くなど、お洒落に並べてあるのだ。

野菜の種類も豊富。ついつい試してみたくなる珍しい野菜も手頃に小分けしたパックに入れて売ってあるし、地元農家が持ち込んだ採れたて野菜を陳列するコーナーもある。ところがなぜかパクチーがない。ヤオコーに行ったときはいつも確認するのだが、いまだパクチーが売られているのを見たことがない。

そこで、ふと、もしかしたら、いなげやにあるかも、と思ったのだ。すると……あった。

3束185円。これだけをレジに持っていくのは気が引けたので、和菓子売り場で月餅1個も購入。まっ、たいして変わらないが締めて300円でお釣りがきた。

んで、どうするかというと。これ↓

Photo

カレーライスにのっけただけ。あと、タバスコの緑(ハラペーニョ)をたっぷりかける。

Photo_3


すると、カミさんが生協のカレールーで作ったごくごく普通の家庭料理のカレーライスがエスニック風味に生まれ変わる。

タイやシンガポールなど東南アジア系料理が大好きなおらの簡単味付け法なのである。ちなみに、カミさんはパクチーもハラペーニョもまったく受け付けない。

« 過去へのタイムカプセル | トップページ | トホホ… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/61144316

この記事へのトラックバック一覧です: エスニック風味を追求:

« 過去へのタイムカプセル | トップページ | トホホ… »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ