« 孫に絵本を贈る | トップページ | 歯も目も異常なし »

2015年3月31日 (火)

あちこち不調

3連休の初日♪

図書館でCDを返却&借出しして皮膚科へ。

Photo

公園通りの桜並木はいよいよ満開。隣の公園は平日だというのに家族連れでいっぱい。あっ、そうか。学校は今、春休みなんだ、とようやく気が付く。

両足の指から甲にかけて広がった皮膚病はマイザー軟膏のおかげでほぼ治りかけているのだが、念のため同軟膏をもらっておくことにした。院長の女医先生が診察しているのかと思ったら、最初に土曜日に行ったときの女医先生だった。あれっ、この人が院長だっけ? たしかメガネをかけた細身の女性だったと記憶しているが…などと頭がこんがらかったまま、前回と同じマイザー軟膏10本の処方箋をもらって帰ってきた。

これで、皮膚科通いは終わりにできそうだが、新たにやっかいな出来事が浮上した。

この1週間ほど偏頭痛に悩まされているのだ。仕事など何かに熱中しているときは忘れられる程度の痛みなんだが、いつまでも消えない。バッファリンを服用するとすぐに痛みがなくなるのだが、薬が切れるとまた痛みだす。しかも、どこが悪いのか見当がつかない。

なんとなく左目の奥のほうが痛いので、左目がどうにかなっているのかもしれない。もしかしたら奥歯の左上のほうが傷んでいるのかもしれない。ただ、左側の奥歯をつまんで揺らしても痛みはない。目でも歯でもなければ脳内血管が切れたのかもしれない。ただ、脳溢血や脳出血は我慢できないほど頭が痛くなるというからたぶん違うだろう、と思いたい。しかし、このところ降圧剤を飲んでいるにもかかわらず血圧が高いのでちょっと心配だ。

てなわけで、とりあえず歯科に予約を入れた。1月初旬に右上の奥歯の治療を終えてからちょうど3カ月経つので、歯の点検とクリーニングをしてもらうタイミングにもあるからだ。電話すると、受付をしている先生の奥さんが、歯そのものが痛くないのなら鼻が悪いのじゃないかと言う。ただ、鼻はつまっていないし、生まれてこれまで鼻を治療した経験もない。

次に、眼科にも予約を入れた。こちらは4年ぶりだ。とりあえず明日は歯科と眼科に行く。その診察結果で次の展開を検討することにしよう。

« 孫に絵本を贈る | トップページ | 歯も目も異常なし »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/61368184

この記事へのトラックバック一覧です: あちこち不調:

« 孫に絵本を贈る | トップページ | 歯も目も異常なし »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ