« 誕生日前夜祭 | トップページ | 久々に映画鑑賞 »

2015年3月12日 (木)

広島へ日帰り出張ってしんどい

いつもより1時間早く家を出て、07時40分東京発のぞみ101号で一路広島へ。広島市内の某中小企業を取材するためである。実働1時間ちょっとの仕事のために往復8時間強の移動時間を消費するってぇのもなんだかなぁと思いつつ、東京駅で買った深川めし弁当(900円)を食べながら、iPadをwifiにつないで「アメーバ大喜利」を楽しみながら新幹線に揺られた。

この「アメーバ大喜利」、実はいまハマっているのである。次々とアップされるお題に対してボケを書きこむと、それを読んで面白いと思った人が座布団を押す。座布団を稼ぐと階級がアップしていく仕組み。iPadにアプリをダウンロードして何気に遊び始めてからかれこれ2カ月近くになるが、現時点で、参加人数93万4539人中9425位とかなり上位にまで上がってきている。あるランクまで上がるとお題を出すこともできるようになり、すでに37件のお題をアップした。ボケで座布団を稼ぐのも難しいがこのお題のほうも人気を集めるお題を出そうとするとなかなか難しい。これまでの最高ボケ数は192件で、最低は2件。つまり2人しかボケてくれていないわけ。

これにSNS機能がついていたら、参加者同士でからかいあったりして、もっともっと人気のアプリになると思う。そのうち、つくんじゃないかな。

てなことを考えながら窓の外を見ると、天気はいいのだが一面の銀世界。どうやら昨日の夜から朝方にかけて大雪が降ったらしい。んで、名古屋から新大阪まで徐行運転。結局、広島には40分遅れでついた。こんなこともあろうかと、早めの電車に乗ったので、待ち人に迷惑かけずに済んだ。新幹線が雪で遅れたこともアメーバ大喜利のお題にしたら8件しかボケが入らなかった。

広島からJR山陽本線に乗り換えて3つ目の新井口駅で下車。Photo

広島の衆はなんであんなに山裾に張り付いて暮らしているのだろうか。この山の反対側はもっとすごくて、かなり山の上のほうまで民家が密集しているのだそうだ。

取材した某中小企業の社長さんは40手前の若さなのだが、とてもしっかりしていて話もうまく、感心した。日本経済の将来もあかるいぞと、期待を胸に解散。

1月中旬にも広島に来たが、前回は夕方来てひと仕事したあと飲み会に行き、そのまま宿泊。翌日は岡山で仕事をしたあともう1泊し、岡山と倉敷で遊んだので、広島市内はほとんど立ち寄らなかった。考えてみれば今年は終戦70周年という節目の年。あんまり時間はないが、せめて行けるときに行って、原爆ドームで鎮魂のお祈りでもしてくるかと路面電車に飛び乗った。

原爆ドームは広島駅から路面電車で約20分。久々だ。

Photo_2

なんと損傷個所などを調べる3年に1回の健全度調査の総仕上げとして、今月1カ月かけて
修復工事中なんだそうだ。まぁ、こういう姿もめったに見られないかもと思いつつ、夕陽を背にした絶妙のアングルでパチリ。

元安川をはさんだ向こう岸には、何やらカラフルなものが並んでいる。

Photo_3

よく見ると傘だ。3.11の追悼イベントが始まるらしい。開始時間までまだ30分あるというので急ぎ旅ゆえスルー。

広島17:52発のぞみ52号で帰途に着いた。

夕飯の駅弁はしゃもじかきめし(1200円)。

Photo_4

東京21:52着。疲れた。

« 誕生日前夜祭 | トップページ | 久々に映画鑑賞 »

出張」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/61267332

この記事へのトラックバック一覧です: 広島へ日帰り出張ってしんどい:

« 誕生日前夜祭 | トップページ | 久々に映画鑑賞 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ