« なんじゃい(-"-) | トップページ | 墓参り »

2015年3月21日 (土)

関門海峡を渡る

取材で福岡から下関へ。今回は会社の女の子Kさんと2人旅。

19日(木)午後3時半に会社を出て羽田へ。17:00発ANA265便に乗り、福岡空港に18:55着。地下鉄で2駅の博多駅で下車。ホテルにチェックインしたあと、飛行機に乗るまでの途上でKさんがスマホを使って探し、予約した店へ直行。

「博多水炊き 濵田屋」。

Photo

水焚きなんだけど、豚しゃぶやらスモークチキンやらも出てくるコース3500円を注文。写真のお通しは酢もつ。最初にスープを飲むのが博多水炊きの特徴らしく、店のお姉さんがおちょこによそってくれる。このスープ、絶妙のおいしさ。もう、あとは自分でよそって何杯か飲んでたら、肝心の水炊きができなくなっちゃう恐れが出てきたのであきらめた。鶏も豚もおいしく、〆のおじやも最高。ビールや焼酎もたらふくいただいて、2人で締めて10300円はとってもリーズナブル。

Kさんは来月から大阪に転勤するので、送別会も兼ねてもう一軒はしご。今度はホテルに向かう途中のおしゃれな店にフラッと入った。

Photo_2

「BREWERS」という店で、その名の通り地ビール専門店。日本各地のクラフトビールを揃えているんだとか。おすすめメニューの1番から順に飲んでいこうと思ったら2番まで行ったところでKさんが早くもギブアップし、帰途へ。

翌20日(金)朝、博多でひと仕事したあとクルマで下関へ。

Photo_3

(博多駅)

九州自動車道から関門自動車道へと走り下関へ。関門海峡を渡るのも下関に足を踏み入れるのも初体験だ。下関ではまず昼食。やはりKさんがスマホで探した魚の旨そうな店へ。

Photo_4

「鮮魚おかもと」。

Photo_5

海鮮丼(1080円)を注文したら鯛の洗いの味噌汁がついてきた。大船渡出張以来食いそびれていた海鮮丼にようやくありついた。んめぇ~!!!

下関での取材を終えて、小倉の西日本総合展示場でやっている「九州 食のEXPO」という展示会を取材するために関門海峡を戻る。

Photo_6

(関門橋

八艘飛びの源義経に敗れた平家一族が身を投げた海はそう遠くあるまいといにしえに想いをはせつつ自販機で買ったホットコーヒーをいただく。

小倉の西日本総合展示場でクルマを降り、小倉駅から博多駅まで新幹線。

Photo_7

西日本総合展示場から小倉駅に向かう歩道から新日鉄住金小倉製鉄所を臨む。右側に展示場、左側に小倉駅がある。

いったん特急券を買ったのだが、新幹線と310円しか違わないということが判明。しかも特急だと45分かかるのが新幹線だとわずか15分。慌ててホームから改札に戻り、切符にはんこを押してもらって緑の窓口で新幹線の切符に代えてもらった。

博多駅でKさんとお別れ。1人で福岡空港へ。搭乗を待つ間に空港のレストランで博多ちゃんぽん&生ビール。

Photo_8

福岡19:15発ANA268便が5分遅れで出発し、21:00羽田着。

わがガラケーの歩数計をみると19日が1万5013歩、20日が1万1012歩。疲れた。

« なんじゃい(-"-) | トップページ | 墓参り »

出張」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/61312662

この記事へのトラックバック一覧です: 関門海峡を渡る:

« なんじゃい(-"-) | トップページ | 墓参り »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ