« ワイルドだぜぇ! | トップページ | 久々のeワラ投資 »

2015年4月21日 (火)

ホッハイホ~♪

きのう、きょうと北海道出張に行ってきた。

北海道は久しぶり。いつ以来だろうと考えてみたら14、15年ぶり4度目というところ。すべて仕事で、1泊2日と余裕のない旅。訪れた町も札幌、室蘭、登別、釧路と新千歳空港の近場ばかりだ。んで、今回も同空港の周辺で、観光はゼロ。会社のプロパー職員と一緒だ。

きのうの朝10:15羽田発ANA4719便(エア・ドゥ機)に乗り、11:45新千歳空港着。迎えを待つ間に空港内のラーメン屋ばかりいくつも軒を並べているところで、さっそく北海道っちゃあこれしかないじゃろということでサッポロ・ラーメンをいただく。

Photo

まぁ、フツーのサッポロ・みそラーメン。イメージしたものよりややみそ味が薄目。んで、職員がふと近くのテーブルをみると、なんと奇遇なことに、われわれを迎えに来た北海道支社の4人組がひたすらラーメンを食べているのを見つけた。まぁ、お互いに探す手間が省けたってんで、そのままクルマへ。

目的地は空港から20分ほどの恵庭市。ここで某企業を取材。

Photo_2

ひと仕事終えて、恵庭駅で2人がクルマを降り、お別れ。一路札幌へ。続いて札幌市内でも取材するはずが相手が身内に不幸があったとかでキャンセルになり、んじゃってんでホテルにチェックインしたあと宴会。クルマで札幌まで一緒に来た北海道支社の2人は出席できないってんで、わけわかんねぇ~と思っていたら、北海道支社の別の3人が来た。同行した職員は2年前まで同支社にいたので、みんな仲間っちゃあ仲間なのだ。

んで店は、小雨が降る中、札幌駅から地下道で行ける「とれたて根室港」。

Photo_3

店名からものすご~く美味いもんが食えるのではと期待したんだが、たいしたことはなかった。2時間飲み放題のあと、解散。1人ですすきのに行き、またまたサッポロ・ラーメンを食べたが、満足度はいまいち。食べもん的には煮え切らないまま初日を終えた。

んで、きょう。札幌を9:40分にクルマで出発。

Photo_4

時計台はいぜん来たときには石原裕次郎のシングルレコードのジャケットがズラッと多数展示されていたが、今も同じなのだろうか。確認する暇もなく出発。行き先は伊達市。高速道路を苫小牧、登別、室蘭と走り、11:30頃到着。

Photo_5

「だて歴史の杜」という公園の近くのハンバーガー屋で昼食。そのあと時間をつぶすため、クルマで市内を見て回る。独眼竜・伊達政宗の系譜に連なる宮城県・亘理伊達氏一族が明治時代に集団移住して開拓した街なんだが、静かで落ち着いた趣がある。この数年内に新築したと思われる家が多く、電線地中化をした通りもあって、なんだかお洒落なイメージ。こんな街で暮らしてみたいと思った。

昼過ぎから某企業の社長に取材し、今回の出張の目的を終了。帰りの飛行機まで若干、間があったので、苫小牧でクルマを降りようかと思ったんだが、苫小牧には何にもないと言うので、洞爺湖まで足を延ばそうと考えたが、それだと今度は飛行機に間に合わないと言われ、仕方なく新千歳空港へ直行。

Photo_6

展望ゲートから離陸する飛行機を眺めたり、90分飲み放題1080円という食堂で暇をつぶしたりした。18:00発ANA4732便(エア・ドゥ機)で帰路へ。19:35羽田着。

次は函館に行ってみたい。

« ワイルドだぜぇ! | トップページ | 久々のeワラ投資 »

出張」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/61475134

この記事へのトラックバック一覧です: ホッハイホ~♪:

« ワイルドだぜぇ! | トップページ | 久々のeワラ投資 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ