« 太く短く生きるor細く長く生きる | トップページ | 聴き放題♪ »

2015年7月 2日 (木)

いいものみっけ♪

休み♪

おっ、そうだ8時だと、寝床から起き上がったら頭にヘッドホンをつけたままなのに気が付いた。

8時というのは、もちろん女子サッカーW杯。相手のオウンゴールであっけない幕切れとなったが、これで優勝か準優勝だから、ここまでくればあとは運まかせという気分で見ておれる。それにしても、可哀想なのはイングランドの自殺点を入れてしまった選手。針の山を歩むようなこれからの人生が予想されるが、何とか幸運な人生へと早期に好転させられることを祈るばかりだ。

ヘッドホンをつけて寝たのは、昨夜にiPad miniにApple Musicをダウンロードしたためだ。

Apple Musicはストリーミング方式で楽曲を流す新サービスだ。数百万曲だか数千万曲だかを聴きたい放題聴くことができて、アップルの場合は月980円。7月1日にサービスが開始された。せっぺせっぺと図書館に通ってCDを借りてはiTunesに楽曲を貯めこんでいるおらとしては、そんな毎月毎月定額を払わなきゃいけないサービスは無縁だと思っていたが、わがiPad miniにiOSのバージョンアップとApple Musicの勧誘のお知らせが届いたので、何気にダウンロードした次第。

するとなんと9月末までの3カ月はトライアル期間で、無料で聴き放題だと表記されている。これは無料期間に限って使わせてもらわない手はないってんで、さっそく利用開始。最初に好きな音楽ジャンルやアーティストを選ぶと、お勧めリストのような楽曲一覧が表示される。こりゃ便利。もちろん、今聴きたいアーティスト1人を検索すれば、Appleが提供できるそのアーティストの全アルバムが表示される。好きなアルバムを選んでシャッフルでも順にでも聴くことができる。

寝床に入ってからもあれこれ試して、最後は浅川マキの「Long Good-by」を聴きながら寝てしまった。当たり前かもしれないが、どうもこの新サービスで提供する楽曲はiTunes Storeにあるものと同じ範囲のようだ。

「なでしこジャパン」の試合をテレビで観戦した後、早速、今度はデスクトップのほうにApple Musicをダウンロードした。わがパソコンはWindowsなので、こちらはiTunesをバージョンアップする形だ。すでにiPad miniで自分の好みなどを入力してあるので、iTunesのアカウントが同じデスクトップでは同じ作業をする必要はない。

Dsc_9950
(Apple Musicの画面)

最初からお勧め一覧が表示された。たとえば、「グリニッチヴィレッジ・フォーク」というタイトルがついた一覧表には、ボブ・デュラン、ジョーン・バエズ、ピーター・ポール&マリーなど1960年代の米フォーク・ロックの一大発信地だったNYグリニッチ・ヴィレッジから巣立った歌手18人がずらっと並ぶ。それぞれ代表曲1曲ずつがすぐに聴けて、もっとその歌手を聴きたければワンクリックでアルバムが表示される仕組みだ。

これはいいっ♡ ジュディ・コリンズなんて忘れてた歌手を思い出して、早速、わがまちの図書館のサイトで検索したら、残念ながら置いてなかった。でも、こうした図書館なり、TSUTAYAなりで借りる際の参考にする使い方にはもってこいのサービスだ。もちろん、昔聴いて忘れていたアーティストだけでなく、名前も存在も知らなかった自分にとって新しいアーティストを見つけるのにも良い。

だいたい、TSUTAYAのJポップコーナーに行っても90%近くはどんな音楽スタイルのアーティストなのかさっぱりわからんからなぁ。最近のアーティストは人の名前なんだかアルバムのタイトルなんだか、いったいどっちなんだというくらい訳のわからない名前を名乗っていて見分けづらいし…。でも、Apple Musicで流し聴きしていて気に入ったらCDを借りてみればいい。

昨夜もAileeという名前の女性歌手のSAKURAという歌がけっこういいじゃんと気になって、googleで調べたら韓国系米国人歌手なんだと判明。わが図書館には残念ながら置いてないが、きっとTSUTAYAにはあるだろう。今度、借りよう。

この音楽ストリームというサービス。1カ月ほど前の日経新聞や各種雑誌によると、いち早くサービスを始めたソニーはすでに撤退したものの、エイベックスとサイバーエージェントがタッグを組んで最近、新規参入するなど、世界のあちこちで旗揚げする企業が相次いでいるようだ。まっ、おらはあくまで無料の場合に限って使うだけだが、果たしてどんな栄枯盛衰をたどるのか見ものではある。

そういえば、きょう、iPad miniにリクルートのKOLAというサービスのお知らせも入って、それもダウンロードしてみた。まだよく試していないが、さまざまな楽曲を動画つきで見られるサービスのようで、どうもApple musicやiTunesと楽曲関係が連動しているようだ。広告やチケット販売などで収益をあげる仕組みのようで、こちらは期限なしの無料のサービスというのはありがたい。暇なときに遊んでみよう。

« 太く短く生きるor細く長く生きる | トップページ | 聴き放題♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/61826907

この記事へのトラックバック一覧です: いいものみっけ♪:

« 太く短く生きるor細く長く生きる | トップページ | 聴き放題♪ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ