« いいものみっけ♪ | トップページ | 久々にアルバムを買っちゃった »

2015年7月 5日 (日)

聴き放題♪

Apple Musicを楽しんでいる。アプリの使用開始時に入力した自分の好きなジャンル、アーティストのデータに基づいて、お勧めの楽曲リストを提示する「for you」、あらゆるジャンルの新曲を提示する「New」、それにかつて楽しんでいたけどサービスが終了してしまったオーペオのようなネットラジオの「Radio」の3種類のメニューがあるのだが、やはり「for you」が便利で楽しめる。

このほかに、iTunes Storeで楽曲を探すのと同じように、Apple Music上で楽曲を検索することもできる。

昨夜、寝る前にふと思いついてiPad miniで舟木一夫を検索。ヘッドホンをiPad miniにつないで、寝床に入って聴いた。選んだアルバムは「舟木一夫 B面コレクション」。B面だから、ほとんど知らない曲ばかり。

知らない曲だけどなんだか懐かしい。ズンチャカチャッカチャッカチャッカ、ズンチャカチャッカチャッカチャッカというリズムで歌詞は常に前向き、別れ歌でも明日を信じてさわやか。まさに青春歌謡である。刻苦勉励が人生の成功をもたらすと誰もが信じていた日本の高度経済成長期の清く正しく美しく生きる青年たちの青春賛歌である。

iPad miniのゲーム「上海」をやりながら聴いていたら、このアルバム、いつまでも終わらないのだ。懐かしさのあまり、終わったら眠りにつこうと思っていたのにいつまでも終わらないので窓のカーテンの間から朝日が差し込み始めてしまった。どうなってんのと思ってApple Musicの画面を確かめると曲名がえんえんと書かれている。あきれて、聴き終える前に寝ることにした。

今朝、起きて、パソコンでググると、「舟木一夫 B面コレクション」というのは6枚のCDで構成するいわゆるCDボックスというやつだった。

Funaki21

全122曲だそうだ。B面だから「高校三年生」も「修学旅行」も入っていない。B面だけでこんなにたくさんの曲を歌っていたんだから、舟木一夫というのはやっぱりすごい歌手なんだなぁ、と4年前に4000人入る東京国際フォーラムを満員にしたコンサートで初めてライブを拝聴したことを思い出しつつ改めて感心した。ファンには垂涎のコレクションなんだろうなぁ。コロムビアミュージックの通販で1万6200円。Apple Musicのサービスなら、これがタダで聴き放題。もちろん、9月末までの試聴期間だけだけど…。

まさに〝聴き放題〟を堪能した一夜だった。

« いいものみっけ♪ | トップページ | 久々にアルバムを買っちゃった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/61839808

この記事へのトラックバック一覧です: 聴き放題♪:

« いいものみっけ♪ | トップページ | 久々にアルバムを買っちゃった »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ