« MNP登録でわかる通信キャリアの本性 | トップページ | ノーベル賞に思う »

2015年9月25日 (金)

音楽配信はこれで決まり!!

無料のApple Music(アップル・ミュージック)三昧の日々もあと1週間足らずというタイミングになったが、ふと、Google Play(グーグル・プレイ)ミュージックという似たような音楽配信サービスが始まったと知り、早速、試してみた。こちらは無料お試し期間が1カ月だが、アップルより遅く始まったので、10月23日まで無料で楽しめる。

アップル・ミュージックのアプリは、iPad miniをいじくっているときにOS更新の知らせと一緒にサービス開始のアナウンスがあったので、まずiPad miniにダウンロードしてから同じIDでパソコンのほうにもインストールしたのだが、アンドロイド端末はまだ持っていない(たぶん明日あたりARROWS M01が届くけど…ウシシッ)ので、最初からパソコンのほうにインストールした。最初に、ふだん常用しているインターネット・エクスプローラーでダウンロードしようとしたらなぜかできない。何回かチャレンジしたのだが、最後のところで進まなくなる。

やっぱりグーグルはChromeかなと思って、Chromeでやってみるとすんなりアプリがインストールできた。トップはこんな画面だ↓

Photo

上のイラストの下にはそれぞれ左から「家族で団らんタイム」「残業・夜勤・がっつり勉強」「今日のオススメヒット」「ゆっくりティータイム」「マイホームでリラックス」と書いてある。その中から好きなのを選べば、そんなような雰囲気の曲がメドレーで流れる仕組みだ。

下のジャケットの写真は最近、再生した曲または追加した曲だ。

アップルミュージックと同じで、最初にアットランダムに表示される内外のアーティストの中から比較的好きだと思うアーティストを選んでおくと、ユーザーが喜ぶと思ういろんなパターンの楽曲の組み合わせを提示してくれる。いちいち、その楽曲集をセレクトした理由も表記されるのだが、「○○○○(アーティスト名)が好きだから」とか「○○○○と似ているから」などと単刀直入過ぎる理由で笑える。

ジャンル別でも選んでくれる↓

Photo_2

しかも、CDからリッピングしてiTunesなどに蓄積している自分の楽曲データをグーグル・プレイ・ミュージック専用のクラウドに預けて再生することも可能だ。5万曲まで預けられるらしい。小生が持っているのは今のところ約9000曲なので、それで十分だ。それをグーグル・プレイ・ミュージックが備えている3500万曲とごっちゃにして聴けるのだ。

これはいいっ! 気に入った。

ほとんどアップル・ミュージックと同じなのだが、何がいいって、まず料金。無料試用期間が終わったあとにそのまま有料コースに移行すれば月780円で済む。アップルのほうは月980円だ。グーグルのほうも1カ月だか2カ月だかのサービス期間が終わるとアップルと同じ月980円になるそうだ。今のウチなら安いのに加え、小生はいよいよアンドロイドスマホユーザーになる。つまり外出中はiPodを卒業して、スマホで音楽を楽しむスタイルに変わるわけだ。アンドロイドならやっぱりグーグルだろう。てなわけで、あれほどアップル・ミュージックにはまっていたのに一気に心変わり。

とりあえず、今度の土日辺りでアップル・ミュージックの試用契約を解除しておこう。

« MNP登録でわかる通信キャリアの本性 | トップページ | ノーベル賞に思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/62347147

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽配信はこれで決まり!!:

« MNP登録でわかる通信キャリアの本性 | トップページ | ノーベル賞に思う »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ