« ソニー「CAS-1」がやってきた(^^)/ | トップページ | 飲酒運転根絶キャンペーンを楽しむ »

2016年5月29日 (日)

Windows10導入

昨夜、わがパソコンのOS(基本ソフト)をWindows8.1からWindows10にアップグレードした。

Photo

おらのパソコンは富士通ESPRIMOの2012年10月発売のWD2J型というやつで、富士通が発表した同OS対象機種には含まれていない。同時期発売のWD1J型とWF2J型というのは対象機種なのに、なぜかおらのだけ除外されているのだ。何か、この機種に限りWindows10に対応できないアプリソフトかデバイスが含まれているのだろう。

このため、マイクロソフトがパソコンのポップアップ広告で執拗に10へのアップグレードを勧誘してくるのを無視していた。

ところが、昨夜は魔が差したというか、いきなりパソコン画面に浮上したアップグレードの催促に対し、何の躊躇もなく、OKをクリックしていた。

Windows10の無料アップグレードの終了期日が7月に迫っていることに加え、仮に10にアップグレードした後に不具合が見つかったら元に戻せば良いやと考えたからである。

というのも、先週、会社のパソコンでそれをやったのだ。会社のパソコンはNEC製だが2013年発売の機種なので、たぶん大丈夫だろうと、ポップアップのOKボタンを押して、時間を設定しておいたら、23日の月曜日の朝には10になっていた。仕事に使うファイル関係はすべて8.1のときのままデスクトップに残っていたのだが、なぜかインターネット接続ができなくなっていて焦った。プロバイダーのサポートセンターに電話して対応してもらう一方、iPad miniをスマホのテザリングでWiFiにつないでネットでWindows8.1に戻す方法を調べてもとに戻した。

予想外に簡単に8.1に戻すことができた。その後、プロバイダーのサポートセンターからの電話の指示に従って配線をあれこれいじっていたら、ネット接続も回復した。会社のネット接続は有線と無線を併用しているのだが、無線用のモデムをリセット(というか、いったん電源を抜いて、再び差し込んだだけ)したら元通りになった。

この経験から、インターネット接続の不具合のほとんどがハードの問題であるということがわかった。パソコンの画面上の設定をいろいろいじってもあまり意味がないようだ。ハードの接続がきちんとしていれば、ソフトは自動的に設定される仕組みになっているためだ。ケーブルの接続部分をいったん外して接続し直したり、モデムをリセットしたりすれば大抵の不具合は解消できるようだ。つまり、10へのアップグレードが原因でネット接続ができなくなったわけではないのだ。

個人用パソコンで、Windows10にアップグレードして不具合が生じたら困るのは、さまざまなファイルデータを損なうこととネット接続、それにプリンター接続がうまくいかなくなることくらいだ。会社のパソコンでの経験から、失敗したら8.1に戻せばいいやという気持ちになった。

んで、アップグレードの結果。今のところ困ることは何もない。すべてのファイルデータは従来のままだし、CD1050枚ぶんの楽曲も従来通り再生できる。ネット接続もプリンター接続も従来のままだ。

見た目も、使い勝手もほとんど変わらない。ウェブブラウザにマイクロソフトエッジというやつが追加されたが、従来のインターネットエクスプローラー(IE)も使えるので、使い慣れたIEのほうを使っている。IEのホームページをGoogleの検索画面に設定しておいて、複数のgmailアドレスのメールをチェックするのがおらの日課なのだ。

では、Windows10にアップグレードして良かったことは何かというと、今のところ何もない。8.1のスタートページのタイルデザインの大きな画面が使えなくなったのがさびしいだけだ。

ただ、今後のセキュリティーサポートのことを考えるとアップグレードしておいて正解だと思う。そのうち、何か便利な機能に気づくかもしれないし…。

« ソニー「CAS-1」がやってきた(^^)/ | トップページ | 飲酒運転根絶キャンペーンを楽しむ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/63701300

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10導入:

« ソニー「CAS-1」がやってきた(^^)/ | トップページ | 飲酒運転根絶キャンペーンを楽しむ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ