« 尿漏れまる2年(涙) | トップページ | 散歩♪ »

2016年7月18日 (月)

「Groove ミュージック」の不思議な静止画像

3連休中、ソニーのコンパクトオーディオシステム「CAS-1」で音楽をたっぷり楽しんだ。
自分の部屋で音楽を聴くときは本来スピーカー派なんだが、CAS-1にヘッドホンをつなげて聴くとスピーカー以上に良い感じに聴こえる。…と感心していたらオーディオテクニカのヘッドホン「ATH-WS77」が壊れた。左側のイヤーパッドの付け根のコードが切れかかっていて、左側から音が出ない。
 
いずれソニーの「MDR-Z7」に替えようと思ってはいたが、ちょっと早すぎた。まだ、お金がない。やっぱり安物はダメだな。MDR-Z7ならコードはネジで差し込む方式だからたとえ切れても交換できる。
 
仕方なく、半年ほど前に3000円台で買ったソニーのイヤホン「MDR-XB50」で聴いているのだが、これでも十分満足できる音で聴くことができる。
 
今も、友人に教えられてその存在を知ったシンガーソングライター、メロディー・ガルドーの「カレンシー・オブ・マン~出逢いの記憶」というmoraで購入したハイレゾ版のアルバムをイヤホンで聴いてしびれている。
 
Photo
メロディー本人の声はもちろん、アレンジが最高に良い。ジャジー+昔のR&Bテイストってな感じのサウンドで、ブラスやコーラスをストリングスのうえに絶妙にからませている。ご機嫌なテナーサックスソロも絡ませていたりして、カッコ良い。とくに前奏にバスドラムをフィーチャーしたり、バリトンサックスを通底させたりするなど重低音楽器をガンガン響かせていて小気味いい。こういうのを聴くと、サブウーハーが欲しくなる。
 
ヘッドホンが先かこいつが先かという感じになってきた。
Photo_2
ソニー「SA-CS9」
 
ときに、上のメロディー・ガルドーのキャプチャー画像は、Windows10の音楽再生アプリ「Groove ミュージック」のものだ。楽曲を再生するとそれに関連する画像が表示される。左下にある小さな画像がアルバムの写真だ。
 
このGrooveミュージックは、Windows10にアップグレードすると自動的についてくる。いわば、おまけ。8.1までについてきた「Xbox ミュージック」の後継アプリだそうだ。パソコン内にある音楽ファイルのすべてを自動的に読み込み、再生できるという優れモノ。
 
ソニーの音楽再生アプリ「Media Go」のようにハイレゾ対応しているのかどうか不明だが、もちろんCAS-1を通じて楽曲を聴ける。
 
しかも、上のキャプチャー画像のように、それぞれの楽曲に合わせた静止画像が表示されるときがある。ただ、その静止画像の出所も、どのような楽曲の場合に表示されるのかも不明。たまたま、マイクロソフトが所有していた画像を勝手気ままに表示しているだけかのように、歌手によって表示されたりされなかったり。表示される画像数も1枚だけだったり、3~4枚だったりマチマチ。おらの楽曲コレクションでみると全体で3分の1から4分の1の歌手に表示されるような感じだ。
 
洋楽の女性歌手では…。
ノラ・ジョーンズ
Photo_3
 
 
カーラ・ボノフ
Photo_4
 
ドリー・パートン
Photo_5
 
アレサ・フランクリン、キャロル・キング、シェール、ジョーン・バエズ、マリアン・アンダーソン、エディット・ピアフ、アルバーティナ・ウォーカーは表示された。
 
半面、 セリーヌ・ディオンは表示されない↓
Photo_6
 
同じく、シルヴィー・ヴァルタン、バーブラ・ストライザンド、リンダ・ロンシュタット、サラ・ブライトマン、サラ・ボーン、ヘイリー、アデル、マリーネ・デードリッヒ、エラ・フィッツジェラルド、ペギー・リー、ニーナ・シモン、ヘレン・メリル、ホイットニー・ヒューストン、ナナ・ムスクーリ、マヘリア・ジャクソン、エンヤ、ドナ・サマー、ビリー・ホリデー、ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス、デスティニーズ・チャイルドも表示されない。
 
こうしてみると、歌のジャンルとか活躍した時期、知名度といった分類によるものでもないようだ。勝手気ままとしかいいようがない。
 
ちなみに、日本人の場合、美空ひばりは表示されず、森山良子は表示された↓
Photo_7
 
なぜか、画面に納まりきれない大きさで。本人が承知のうえかどうかは知らないが…。
 

« 尿漏れまる2年(涙) | トップページ | 散歩♪ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/63934527

この記事へのトラックバック一覧です: 「Groove ミュージック」の不思議な静止画像:

« 尿漏れまる2年(涙) | トップページ | 散歩♪ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ