« 「Groove ミュージック」の不思議な静止画像 | トップページ | 映画「ターザン」観賞 »

2016年7月24日 (日)

散歩♪

巷で流行りの「ポケモンGO」でも試してみるかと、近くの公園に散歩に出た。
Photo
 
おっ、まだ公園に行く途中の道端だというのに、早くもモンスター発見か…
Photo_2
 
よ~く見たら、本物のカマキリでした。もう、秋の色してる。
 
 
Photo_3
 
公園のため池には蓮の花が咲き誇る。
 
1
 
2
 
この蓮の群に向けてカメラの砲列が…。
 
Photo_4
 
狙うは蓮の花?
 
そんならと、おらも1枚。
 
1_2
 
ミラーレス一眼の「ニコンJ1」に、ニッコールズームレンズ55-200mm f4~5.6をくっつけて、さらにトリミングしてやっとこの程度の大きさになる。
 
Photo_6
 
こんなおらのカメラとは違って、数百万もするようなでっかいレンズをつけたカメラを三脚に乗せて朝から晩まで、池のほとりで待ち構えている連中が狙っているのは、もちろんこの蓮の花ではない。
 
狙うは、こいつだ。
 
Photo_5
 
そう、カワセミ(写真はウィキペディアより)。
 
こんな鳥がピンクの蓮の花に近づき、長いくちばしを花弁に突っ込んだ瞬間を狙っているのだそうだ。
 
この季節になると、こうした連中が集まってくる。そんなにカワセミと蓮の花の組み合わせの写真が欲しいなら、この人たちの誰かからコピーさせてもらえばいいいのにと思うのだが、当人たちにとっては、そういうものでもないらしい。
それぞれの人が良い写真を撮って、家に帰って家族や近隣の人たちに自慢し、翌日、会社に行って同僚たちにも自慢し、みんなから「ほう、きれいだね」と言われるのが楽しみ。確かに、そのとき、誰かに分けてもらった写真では、「ほう」と言われても、後ろめたい気持ちになるということか。
 
てな、ことを考えながら、あちこちでモンスターを捕まえながら帰宅。 モンスターを発見したとき、ついつい捕まえるのに必死で、キャプチャー画面を撮るのを忘れてしまった。
 
結局5匹捕獲。「ポケモンGO」をインストールして、いちばんはじめに、家の中でビギナーズラック的というかおきまり的に簡単に捕獲できたゼニガメを含め全部で6匹に。
 
Photo_7
 
だけど、なんか操作性が悪いというか、インターフェースが不出来というか、操作がイラつく。ニックネームを入力するのに、文字盤が上がってこなかったり、やっとの思いで入れたら「使えません」と表示されたり…。
 
モンスターを捕まえたら捕まえたで、これから、育成したり、闘わせたりしなきゃならんのだそうだ。
 
ん~ めんどくさ。

« 「Groove ミュージック」の不思議な静止画像 | トップページ | 映画「ターザン」観賞 »

カメラ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/63960786

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩♪:

« 「Groove ミュージック」の不思議な静止画像 | トップページ | 映画「ターザン」観賞 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ