« 糖尿病キターーーー!!!( ;∀;) | トップページ | ピアノの連弾を楽しむ♪ »

2016年9月 4日 (日)

歩けや歩け一万歩♪

8月15日の通院日に、主治医のA先生に「糖尿病予備軍を通り越して、すでに糖尿病に片足を突っ込んだ状態」と指摘されて以来、毎日、意識して少しでも多く歩こうとしている。
 
糖尿病を指摘された翌々日の17日には、体重が66.0kgと過去最高をマーク。「こりゃ、いかん!」と自分でも危機感が募ったからだ。
 
15日の通院日に、薬局で、処方薬の記録と一緒に各種健康指標も記録できるスマホ用アプリを教えてもらったのをきっかけに、体重、歩数、血圧の記録を毎日登録するようにもした。
 
1日の歩数の目標は1万歩以上だ。今のところ、法事のために1泊2日で栃木に行った26日(土)を除いてクリアしている。27日(日)も、ホテルで朝食を済ませたあと、小山市内を散策するなどで1万374歩を歩いた。
 
平日は、朝の通勤で約2000歩、昼休みの1時間ほどの散策で5000~6000歩、帰りの1駅前下車&30分歩行で4000歩ほど歩いている。
 
そして再び土日の昨日も、今日も家の周辺を歩き周り、目標を達成した。
 
今日は午前中に、近くの2つあるため池をそれぞれぐるっと回り、靴屋「東京靴流通センター」に行ってランニングシューズを購入した。
 
Photo
 
税込2903円。
 
それまで、「紳士服のアオキ」で買った革靴を使っていたのだが、やっぱり運動用には運動靴のほうがいいだろうと考えたのだ。紳士服のアオキの紳士靴は、ヒモ付きでもヒモなしでも黒でも茶でも、サイズさえ間違わなければ、革靴なのにフルマラソンができそうなくらい履きやすいので、この20年ほどスニーカーなんて履いたことはなかった。
 
久々にこういう靴を買って、いざ履いてみると、やはり履き慣れた革靴に比べると若干歩きにくい感じだが、まぁ、そのうち慣れるだろう。
 
んで、次にシマホ(島忠ホームセンター)へ向かう。
 
Photo_2
 
お目当ては、プラチナ万年筆の格安万年筆「プレピー」。ネットで、書きやすいと評判なので、ついつい欲しくなったのだ。
 
Photo_3
 
左がプレピー。税込178円。やすっ!
使い捨てではなく、普通の万年筆と同じカートリッジ交換方式だ。
 
右は30年以上愛用しているパイロットの1万円程度の万年筆。こちらは太字なので、中細の万年筆が欲しかったのだ。
 
家に帰り、いざ文字を書いてみると、評判通り書きやすい。これから重宝できそうだ。
スマホの歩数計アプリをみると、この時点で約7000歩。
 
昼食後、図書館から昨日予約しておいたCD3枚の貸し出し準備ができたというメールが入ったので、再度外出。
 
家から徒歩5分の図書館に行くのに、わざわざ大回りして、2つのため池を再び一周。図書館でCD3枚を返して、新たに3枚を借り出し、その先のヤオコーへ。
 
アイスクリームをカミさんのぶんも含めて2個購入。そこから普通に帰宅。だいぶ疲れてきた。
 
んで、借りたのはこの3枚。いずれも米男性コーラスグループ「シャンティクリア」のアルバムだ。
 
Photo_4
 
「レット・イット・スノー!~クリスマス・アルバム」
 
Photo_5
 
「パレストリーナ・レクイエム、雅歌」
 
2
 
「魔法のアカペラ2」
 
んで、この3枚目が失敗。借り出すときに、ジャケットデザインを見て、「やべぇ」と思ったのだが、家に帰って、iTunesでリッピングしようとしたら、「同じアイテムだか項目のものがあるが置き換えるかそれともキャンセルするか」という例のメッセージが出た。
 
実はシャンティクリアのアルバムはこれまでに4枚をリッピング済みで、そのうちの1枚とダブってしまったのだ。iTunesのほうのタイトルはジャケットにある英文名の「Colors of Love」だったので、同じものとは気づかなかった。
 
図書館のウェブの図書リストは文字だけなので、こういう間違いをときどき冒す。ジャケット写真も載せておいてくれればいいのに…。
 
まっ、タダっちゃあタダなんだが、手間ひまをかけたぶんだけ損した気分だ。
 
実は、楽曲データがCD換算1000枚を超えたあたりから、ときどきこうした失敗をするようになった。気をつけなきゃいかん。
 
てなわけで、本日の歩数は1万2732歩、歩行時間1時間54分、歩行距離8912mでした。
ちなみに、昨日と今日の朝イチの体重は63.6kg。何カ月ぶり(半年ぶりくらいかな?)かに63kg台に戻してきた。この調子で、あと5kg減らしたい!!
 

« 糖尿病キターーーー!!!( ;∀;) | トップページ | ピアノの連弾を楽しむ♪ »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/64156636

この記事へのトラックバック一覧です: 歩けや歩け一万歩♪:

« 糖尿病キターーーー!!!( ;∀;) | トップページ | ピアノの連弾を楽しむ♪ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ