« スポクラ通い復活! | トップページ | Amazon・プライムミュージックを楽しむ♪ »

2016年10月22日 (土)

現代音楽を初鑑賞(^^)/

昨夜はカミさんと初台の東京オペラシティで演奏会を堪能した。
 
20161021_213508
 
コンサートのタイトルは「丹波明50年の歩み~丹波明作品展-アンサンブル・インタラクティヴ・トキオ結成10周年記念演奏会」。現代音楽の巨匠、丹波明氏が作曲した曲を アンサンブル・インタラクティヴ・トキオ(EIT)という演奏家グループが演奏するわけだ。
 
なんで、おらが現代音楽の演奏会などに縁があるのかというと、おらが追っかけをしているピアニストの浦壁信二さんがEITの一員というわけだ。これまで浦壁さんの演奏はラヴェルやリストのソロ演奏やスペイン歌曲の伴奏、こないだのストラヴィンスキーの連弾などを聴いてきたし、10日ほど前には行けなかったもののブラームスの五重奏も演奏するなど浦壁さんはかなり幅広く活躍しているんだ。 その中でも、とくにこの日のような現代音楽系で評価が高いらしい。
 
おらにとって現代音楽はもちろん初めて。ゴースト作曲家で有名な新垣隆氏の演奏をYouTubeで聴いて、それなりに身構えていったが、フルートの頭の部分だけを抜いて音を出したり、ピアノの弦を指ではじいたり、チェロの胴体をたたいたりという演奏はあったが、それほどアバンギャルドな感じではなく、かなり楽しめた。
 
とにかく、演奏家ひとりひとりがみんなうまいし、良い音を奏でるので、聴いていてとても心地良い。
 
それに作曲家の丹波氏が評論家の石田一志氏の司会で80代半ばにもなるとは思えぬかくしゃくぶりで、とてもわかりやすく解説してくれるので、しっかりと楽しめた。
 
弦楽四重奏の「真如(タタター)」という曲は、第一、第二バイオリン、ヴィオラ、チェロの4人がところどころで「アッ」とか「エッ」とか「イッ」とか「オッ」などと掛け声をかけながら演奏するのだが、丹波氏によると、この曲を1968年にフランスのラジオで初めて演奏することになったとき、演奏家が掛け声を出すような曲はそれまでなかったので、演奏家が演奏を拒否して困ったという。仕方なく、掛け声を専門に出す人を用意してみたのだが、掛け声のタイミングが微妙に合わない。それを見て、演奏家らにも自分たちで声を出すほかないとわかってもらえたものの、今度はそのぶんギャラを追加せよと迫られたそうだ。
 
この曲を聴いてみて、「こりゃ雅楽だな」とピンときた。いよぉ~、ポンッと鼓をたたくやつだ。演奏のあと、案の定、丹波氏が「能」の要素を取り入れていると解説した。続けて言うには、なんと丹波氏は能の研究でパリ国立高等音楽院の博士号を取得しているのだそうだ。
 
とにかく楽器ひとつひとつの音が素晴らしくよくて、ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」に続いて演奏した、丹波氏の最新オリジナル曲で世界初演の「フルートとクラリネットとピアノのための『牧神の黄昏』」という曲では、シロホンと鐘(楽器名を知らない)の女性パーカッションが絶妙の演奏を聴かせてくれた。とくに、鐘の音が小さ過ぎず大き過ぎずの本当にこれしかないという絶妙の音なのだ。
 
メゾソプラノの唯一の声楽家やコントラバスなども含めて、どの演奏家もとても良い音を出しているので、ついつい「1曲でいいからモーツァルトをやってくれ!」と心の中で叫んでしまった。
 
アンコールはなしで、カミさんと2人で東京オペラシティビルのラーメン屋でラーメンを食べて帰宅。
 
一方、きょうは昼食後に片道4kmを歩いて市営スポーツ施設へ。
 
「スマホでUSEN」でレディーガガの特集をやっていたので、それを聴きながらゆく。レディーガガとかマイケル・ジャクソンとかのヴィジュアル系というかダンスミュージック系の音楽はあんまり聴かないのだが、もしかしたら食わず嫌いかもと思って聴いてみた。いくつかドラムの音が心地よい曲があるにはあったが、やっぱり好みじゃなかった。
 
20161022_140757
 
途中、川原に意味不明な建造物を発見↑
 
 
んで、スポーツ施設では水泳25m×8本、水中ウォーキング40分。水中ウォーキング用のウォークマンが欲しくなった。イヤホンも含めて防水のものだ。そういうのあるのかなぁ。
 
サウナ、風呂を浴びて帰路4kmを再び歩く。「スマホでUSEN」で映画「オケ老人!」の特集をやっていたので、それを聴きながら歩いた。
 
スマホの歩数計によると、スポーツ施設までの往復で正味1万1074歩。Yahoo!地図の歩行ナビでは片道ジャスト4kmとなっていたが、歩数計では往復で7751mとなっているから、実際は片道3.875kmなんだ。往復の所要時間(スポーツ施設滞在時間含まず)は1時間32分。
 
筋肉を鍛えるためには、運動を毎日続けるよりも、休む日を設けたほうがいいという。先週は土日の2日間にわたりスポーツ施設に行ったが、今週から週1にしよう。

« スポクラ通い復活! | トップページ | Amazon・プライムミュージックを楽しむ♪ »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/64385364

この記事へのトラックバック一覧です: 現代音楽を初鑑賞(^^)/:

« スポクラ通い復活! | トップページ | Amazon・プライムミュージックを楽しむ♪ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ