« またまた新たな音楽ストリーム配信サービスを発見 | トップページ | ソニーのワイヤレスイヤホン「MDR-XB70BT」がやって来た(^^)/ »

2016年12月17日 (土)

おもに休養の日

一昨日は新宿で高校水泳部時代の在京の仲間と飲み会♪
 
Photo
 
ほんとうに久々とあって、盛り上がり方も尋常ではなかった。
 
2つ上と1つ上の先輩各1人と同期3人の計5人。おらにとっては2つ上の先輩がほぼ30年ぶり、1つ上の先輩が16年ぶり。あとは6年ぶりと2年ぶりの再会。人によっては、高校卒業以来というのもいる。
 
おらがみんなに呼びかけて集まった。完全引退を決め込んでテニスとゴルフに明け暮れる人や、野良仕事に明け暮れる人がそれぞれ1人いるし、仕事を持っていても定時退社が当たり前など、還暦を過ぎるとみんなヒマなので、こういう会を開きやすくなるのである。
 
想い出話に花が咲いたあと、後半は安倍政権の評価を巡って侃々諤々の議論になるなど、一気に学生時代に戻った気分。あと1人、カタールに長期出張中の人間が帰国次第、全員が集まることを固く約して解散。おらは毎度のことで電車を乗り過ごしたが、珍しくひと駅過ぎただけで気が付いた(引き返しのタクシー代2000円弱)から、アルコールのほうは大したことなかったのかも。
 
んで、きょうは朝から皮膚科のクリニックへ。空気が乾燥するためか、冬になると体中に出てくるかゆ~い湿疹を治療するための塗り薬を処方してもらうためだ。あと、1日1万歩をノルマに歩き始めてからひどくなった左足親指の巻き爪も診てもらいたかった。
 
予約ができないクリニックでいつもは1時間以上待たされるのだが、きょうは30分も待たずに名前を呼ばれた。ラッキー♪。中待合で看護師さんに患部と症状を聞かれ、湿疹のことを伝えたあと、「こちらでは巻き爪も診てもらえますか?」と聞くと、「はい、大丈夫ですよ」と即答。実は、巻き爪は皮膚科ではなく外科かもと思っていたのだ。
 
すぐに医者の前に移動。ここは女医さんが院長で、通いの医師も女性が多いのだが、きょうは男性の医師。おらはこの医者2度目かな、たぶん。
 
まず、上半身中心の湿疹を見せて、「前にもらったマイザー軟膏とヘパリン油性クリームを混ぜた薬がよく効くので、あれを処方してほしいと思いまして…」と言うと、「そうですね、念のため前の2倍を出しておきましょう」と先生は快諾。
 
続いて、左足を診てもらう。先生は「こういうのは切るしかないので、切りますね」と言って、工具のニッパーに似た爪切りを持ち出して、おらの巻き爪の肌に食い込んでいる部分を切ってくれた。麻酔も打たないで「痛いですよ」と言うので、覚悟をしたが、我慢できないほどの痛さではなかった。明確な治療であり、その結果としての快方を予感させる痛みなので我慢できるのだろう。
 
一段落すると、先生は「頭のほうは最近はいいの」と聞く。カルテにすべて書いてあるのだ。前に診てもらってから1年以上も経つのに、ちゃんとおらの持病がわかるなんてありがたい。実は後頭部のあちこちで吹き出物が発生しては消滅するということが繰り返されていて、かつて何回か治療薬を処方してもらっているのだ。今回も吹き出物ができているにはいるが、大したことはないので、黙っていた。それを先生のほうから指摘してくれるんだから感謝。そちらの薬も処方してもらい、隣の薬局で受け取って、帰宅。
 
これがその薬。
 
Photo_2
 
左の2つが「マイザー軟膏+ヘパリン油性クリーム」。今回(黄色のフタ)は前回(緑色のフタ)の2倍の量を処方してくれた。 右の4本が頭の薬。「多めに出しておきます」と言って4本を処方してくれた。行き付けのクリニックというものはありがたいものだ。
 
んで、巻き爪を治療したから、「しばらく歩かないほうがいい」と先生に言われたので、きょうは休養日とすることにした。

« またまた新たな音楽ストリーム配信サービスを発見 | トップページ | ソニーのワイヤレスイヤホン「MDR-XB70BT」がやって来た(^^)/ »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/64638368

この記事へのトラックバック一覧です: おもに休養の日:

« またまた新たな音楽ストリーム配信サービスを発見 | トップページ | ソニーのワイヤレスイヤホン「MDR-XB70BT」がやって来た(^^)/ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ