« 大学ゼミの同期会 | トップページ | スマホを使う音楽鑑賞スタイルの方向性が明確になってきたぞ »

2016年12月 3日 (土)

頭部戦線異状なし('ω')

先日の頭部MRIと頚部超音波検査の結果を聞きに成金趣味クリニックのS脳神経外科医院
へ。
 
徒歩で25分の道のりを緩急歩行法で行くと、到着したときには汗びっしょり。
 
10:30到着。入り口のドアを開けるといきなりクリスマスムード。
 
20161203_133102
 
待合室にはクリマスキャロルが流れ、受付の女性陣は白のボウタイブラウスに思い思いの色の襟付きパーティーボレロといういでたち(下半身はてんでんばらばら)。受付の後ろの棚にも高そうなツリーがいくつもズラッと並んでいる。
 
もはや慣れっこになっているので、とくに感動もなく、受付を済ませて超豪華な深いソファに座って名を呼ばれるのを待つ。
 
ここは検査は予約するのだが、きょうのようにその結果を聞きに来るときは予約ができない。外来でフラッと来て、ひたすら待たなければならない。
 
12:00過ぎても、呼ばれる気配なく、カミさんに「先に昼飯を食べといて(^^)/」とLINEでメール。iPad miniで新聞を読んだり本を読んだりゲームをしたりしてひたすら待つ。
 
結局、呼ばれたのは14:20頃。だだっ広い診察室に入ると、部屋の真ん中に座っている院長先生がまず頭部の3D画像を壁に備えてあるスクリーンに映しだしながら、「うん、大丈夫ですよ。ここのこぶは大きくなっていませんね。ここのところはごつごつして動脈硬化がみられるけども、先のほうまで血が行ってますから大丈夫ですね」と、その前の椅子に腰かけたおらに語りかける。
 
続いて、頚動脈の血管の画像を映しだし、「壁の厚さは右が1.8mm、左が1.6mmです。1mm以上は要警戒ですけど、まぁ、いいでしょう」とのこと。昨年4月のドック検査では、右2.29mm、左1.67mmだったから、改善しているということなんだろうなぁと勝手に解釈。1カ月7500円のオリジナルブランドサプリメントに6カ月つきあった後、代わりに毎日赤ワインをグラス1杯飲んでいるので、少しは効いているのかもしれない。
 
先生が「最近は体調はどうですか?」と聞くので、糖尿病に片足を突っ込んだので、1日1万歩以上を目標にせっせと歩いており、3カ月続けたところ、突っ込んだ片足を戻すことができたというと、「それは良かったですね。ぜひ、続けてください。あとは水を飲むことも忘れずに」と話した。
 
続けて、「じゃあ、次は5月…」と先生が言いかけたので、「いえ先生、次から1年に1回にしたいんですけど…」というと、「なんかあるとあれだから…(沈黙)…じゃ、1年後にしましょうか」ということで決定。実は、17万円余の人間ドックを昨年4月にやったあと、半年後に今回と同じ検査をしたときに、「半年後にもう1回検査をして、その次からは1年に1回でいいから」と言ったにもかかわらず、次に行くとまた「半年後に検査をやります」と言われて、今回の検査に至ったのだ。そこで今度こそ、1年に1回にしてもらうぞと固い決意のもとで先生に対峙したので、まるめ込められずに済んだわけだ。
 
こういう検査とオリジナルブランドサプリでこの成金趣味のクリニックを維持してんだろうなぁと思いつつ、会計を済ませて外に出たら14:40。4時間余もこのクリニックで費やしてしまった。
 
再び徒歩で帰宅。遅い昼飯を食ったあと、近くの図書館とスーパーに行き、本日の歩数10,573歩。7,401m。大したことはないが、目標の1万歩をクリア。
 

« 大学ゼミの同期会 | トップページ | スマホを使う音楽鑑賞スタイルの方向性が明確になってきたぞ »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/64578629

この記事へのトラックバック一覧です: 頭部戦線異状なし('ω'):

« 大学ゼミの同期会 | トップページ | スマホを使う音楽鑑賞スタイルの方向性が明確になってきたぞ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ