« 頭部戦線異状なし('ω') | トップページ | きょうもスポーツ施設へ »

2016年12月 4日 (日)

スマホを使う音楽鑑賞スタイルの方向性が明確になってきたぞ

先日、夕食のテーブルに家族3人が久々にそろったときの事。おらが3カ月100円で試聴中のグーグルの「Play Music」の話をし、「4カ月目以降も月980円を払って続けちゃおうかな」というと、愚息が「何のために図書館通いをしてCDの楽曲を貯めてんだよ。スマホにその楽曲を入れて聴けばいいじゃん」と反抗的口ぶりでおらのことを批判した。
 
言われて、「確かに、その手があるのを忘れていた」と気がついた。そういえば、おらのiPod shuffleが最近、音楽を聴いている最中に突然、ガガガギギギと異音を発したかと思ったら、その後ウンともスンとも言わなくなってしまったのだ。まだ、精密に確認していないが、どうやらご臨終のようである。
 
そこで、通勤時など外出途上の音楽鑑賞方法として、音楽配信の「スマホでUSEN」やアマゾンの「プライムミュージック」、それに「Play Music」をあれこれ試していたのだった。一方で家にいるときは、ソニーの音楽再生ソフト「Media Go」などで自分のパソコンに入っている全楽曲をシャッフルで聴くことが多い。
 
スマホにこれらパソコンの楽曲を取り込めば同じように楽しめるわけだ。パソコンの楽曲は音楽専用の外付けHDDに入れており、Media Goの表示によると現時点でアルバム数で1214枚、楽曲数で1万6951曲ある。容量にして130GB。おらのスマホの外付けSDカードは32GBなので、全部は無理だが、Media Goの中に作ってあるプレイリストのいくつかを入れられる。
 
久しくスマホのSDカードを操作してなかったので、どこにカードが入っているんだっけとスマホを眺めているうちに、別にカードを取り出さなくてもケーブルでパソコンにつなげばいいんだと気づいた。これまでiTunesでiPodに楽曲をエクスポートすること以外の方法を試したことはかったので、一抹の不安はあったが、いざ、スマホをパソコンに接続してMedia Goを開いてみると、直感的に楽曲のエクスポート方法がわかるほど簡単に操作できた。
 
パソコンにインストールする音楽再生アプリは、パソコンで各種アプリの評判をチェックしてから、ハイレゾ対応で、おらも音楽ファイル販売サイトの会員になっているオンキョーの「ONKYO HF Player」を選択。このアプリも操作がきわめてわかりやすくできていて、直感的に「プレイリスト」というのを開くと、おらがMedia Goからエクスポートしたものがそのまま並んでいて感激した。
 
20161204_125043
 
 
プレイリストの一つを選ぶと、今度はその楽曲が一列に並ぶので、シャッフルを選択したあと楽曲の一つを適当にクリックすると、音楽が始まる。
 
20161204_121722
 
画面表示もわかりやすく、デザインも良い。
このアプリ、気に入った。
 
これもスマホの「SongPal」に登録。ソニーのデスクトップオーディオ「CAS-1」ですぐ聴けるようにした。
 
20161204_122830
 
その折り、SongPalに登録されているアプリを起動すると、自動的にCAS-1のスイッチが入り、Bluetooth接続するように設定できることを発見。さっそく、設定したのだが、これは便利。
 
おらは朝6時に起床して、風呂のスイッチを入れた後、自室に20分ほどこもり、スマホの音楽をCAS-1で聴きながら、血圧を測り、iPad miniに日経新聞電子版をダウンロードするのが日課。このとき、CAS-1のスイッチを入れる動作を省略できるわけだ。
 
朝は自分のパソコンの楽曲を聴くよりは、音楽配信ソフトが勝手に提供してくれる「快い目覚めのために」だの「すがすがしい朝のひとときに」などといったプレイリストを聴くことが多い。
 
自分の楽曲をスマホで聴けるようにしたことにより、故障したiPod shuflleに代わる携帯音楽プレイヤーを買う必要がなくなった。そして、Play Musicも試聴期間が過ぎたあとは契約解除をしようと思う。
 
従って、外出時の音楽鑑賞スタイルは、すでに年会費を支払い済みのプライムミュージックと自分の楽曲の2本建てということになる。これなら、最近、制限オーバーぎみのスマホの通信量も少なくて済む。これで、決まり!!!
 
んで、きょうもスマホで「おらの好きな曲」(330曲)をシャッフルで聴きながらスポーツ施設へ。
 
午後2地に家を出発し、途中、図書館に寄り、帰りはスーパーで買い物をして帰宅。
 
往復1万2916歩。9041m。水泳25m×10本、水中歩行10周。

« 頭部戦線異状なし('ω') | トップページ | きょうもスポーツ施設へ »

スポーツクラブ」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/64583093

この記事へのトラックバック一覧です: スマホを使う音楽鑑賞スタイルの方向性が明確になってきたぞ:

« 頭部戦線異状なし('ω') | トップページ | きょうもスポーツ施設へ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ