« 健康食をさらに充実 | トップページ | 友ありて遠方より便り来たる »

2017年2月 4日 (土)

ついに5kg減量!!!

苦節5カ月、ついに5kgの減量に成功した。
 
体重は毎朝、起床後、朝食の前に風呂に入るときにタニタの体組成計で計測しているのだが、今朝は60.95kgを記録。糖尿病の危機に直面し、ダイエットを決意した昨年8月17日のピーク体重66.0kgに比べ、5.05kgの減少を確認することができた。
 
この5カ月間、朝食のシリアルをやめるとともに、まじめにウォーキングに取り組んできた成果といえるだろう。体重が減少しただけではない。頑固な内臓脂肪にも変化の兆しが表れつつある。
 
タニタの体組成計で、これまで内臓脂肪レベルはだいたい13.0が中心値だった。ややもすると、13.5に増え、ウォーキングを頑張ると月に2、3回程度ときどき12.5をつけるというパターンで、内臓脂肪を減らすのはほんとうに並み大抵のことではないんだなぁと思い知らされる毎日だった。
 
それが、2月に入って今日まで、4日間連続で12.5をマークしているのだ。
 
Photo
 
内臓脂肪レベルが下がると、体内年齢も若返る。
 
今日は49歳。
 
Photo_2
 
昨日はぬわ~んと48歳だった。おらって若え~~って、大喜び。
 
今週から始めた血管プラーク掃討作戦、つまり油・脂抜き食事とマクロファージ活性化サプリ(ビール酵母の「エビオス粉末」)でこの勢いを加速し、目標の体重58kg、内臓脂肪レベル10以下の早期達成に向けて頑張る所存である。
 
てなわけで、きょうはカミさんと近くの神社まで徒歩で散歩。一昨日に明治神宮=写真=でお札を頂いてきたので、神棚の3枚目のお札として昨年一年間お見守りいただいてきた京都・八坂神社のお札と正月の玄関飾りを返納するためだ。
 
Photo_7
 
帰りに銀行のATMに寄り、さらにいつものスーパーで買い物をして、トータル1万399歩と本日のノルマを達成。
 
さらにさらに、今日から新たなエクササイズを追加することにした。健康雑誌『日経Gooday』2月号(電子版)で、1日4分で体脂肪を落とせると紹介されていた4種目の筋トレだ。
 
具体的には、まず「スライドスクワット」。
 
 
Photo_3
(『日経Gooday』2月号より)
腰を落としてスクワットの姿勢で体を左右に移動する。これはそこそこ簡単にできた。
 
次に「ひざつき腕立て伏せ」。
 
Photo_4
 
(『日経Gooday』2月号より)
普通の腕立て伏せを膝から下の足を上げた姿勢で行うのだが、これはきつい。そもそも腕立て伏せなんかもう何年もやってなかったので、こんなにきついものだったっけぇと改めて思い知らされる始末。2、3回でへたばってしまった。「リズミカルに」などと書いてあるが、とてもそんなどこではない。
 
3つ目は「スーパーマン」。
 
Photo_5
(『日経Gooday』2月号より)
これは簡単。0歳児がよくやる「ヒコ~キ~」だ。ただ、カミさんに言わせると、おらのは頭部と足が全然上がっていないそうだ。
 
最後は「3方向ひねり腹筋」。
 
Photo_6
(『日経Gooday』2月号より)
これは最難度レベル。というより、誰かに足を押さえてもらわないと図のようなことはできない。ムリ。いわゆる腹筋運動なのだが、膝を曲げておくところと、起き上がってから左や右に上体をひねるところが斬新。だけど、これって一人でできるやついるのかい?
 
以上の4種目を1種目当たり20秒ずつ2サイクルやって、4分のエクササイズになるという仕組み。
 
曲がりなりにも、何とか形だけはこなして終了。
 
ついでに、2年半前までスポーツクラブでよくやっていた4種目の柔軟体操「真向法」を試みたが、前屈がまったくできないほど身体が固くなっていてガックリ。ついでにこっちも復活するぞ~っと。
 

« 健康食をさらに充実 | トップページ | 友ありて遠方より便り来たる »

ダイエット」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/64851483

この記事へのトラックバック一覧です: ついに5kg減量!!!:

« 健康食をさらに充実 | トップページ | 友ありて遠方より便り来たる »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ