« 巻き爪対策グッズ | トップページ | ソニーのサブウーファー「SA-CS9」がやって来た(^^)/その1 »

2017年2月27日 (月)

風邪ひくも一日で快復

通院日で有休(^^)/

日曜日のきのう、いつものようにウォーキングして、たっぷり汗をかいたままその足で買い物に行ったのが良くなかった。ショッピングセンターの家電量販店、スーパー、ドラッグストアと3軒回ったうち、最後のドラッグストアでレジの順番を待っているときに急に倦怠感が襲ってきて、もう(自宅まで)歩きたくねぇ~と思った。歩くのが嫌になるほど疲れるなんて、ここんとこ何年も経験していなかった感覚だ。

家に帰って、早速風呂に入って身体を温めたのだが、すっきりしない。夕方になるとどんどん寒気が強くなった。夕飯のカレーライスも食欲が湧かず大半を残すありさま。どうも、汗をかいたあとの下着を替えずに買い物をしていたので、風邪をひいたようだ。咳も鼻づまりもないが、とにかく寒気が尋常ではない。

「風邪かな? っと思ったらルル3錠」というCMコピーを座右の銘にしているので、カミさんが家に常備しているパブロンゴールドを飲み、夜8時前に湯たんぽ2つを抱えて寝ることにした。この時点で、熱は37.5度だった。ちょうど、明けて27日の月曜日は3カ月に1度の通院日なので、ついでにインフルエンザの検査もしてもらおうと決めた。会社の同僚らに迷惑をかけたくないので、念のためだ。

夜中の12時と朝方の3時15分に目が覚めてトイレに行ったものの、朝の5時に起床するまで、たっぷり9時間は睡眠した。いつもより1時間早く起きたのは、病院に8時頃に行かなきゃいけないためだ。

たっぷり寝たのが良かったのだろう。起きてみると、熱は35.6度まで下がり、寒気もしない。すっかり治った感じだ。

で、8時に病院に到着。採血を済ませて、8時半に受付に診察票を提出。このときに、「インフルエンザの検査もお願いしたい」と言うと、看護師が、体温計を渡してくれた。この時点で35.8度。起床時より若干高いが平熱だ。

んで、9時に診察開始。おらは2人目。A医師とご対面。「(看護師から)話は聞きましたが、予防接種をしていなくて熱がこの程度なら検査をする必要はないでしょう」と、先生はつれない返事。インフルエンザではないという診断だ。午後あたりにぶり返すようなら、また来てくれという。

一方、血液検査のほうはほぼ変わらず。糖尿病の気配をみるヘモグロビンA1cは6.4%で、前回の6.3%より悪化したものの危険区域の6.5%は下回っている。

クレアチニンなどそのほかの危険信号の状況は、詳しく聞かなかった。風邪の症状を説明するのに時間を要したため、あとでプリントアウトしてもらった検査結果を見れば良いと思ったからだ。ところが、その検査結果の紙をもらい忘れたことに後になって気づいた。なんてこった。

血圧がいぜん高いことから血圧を下げる薬の量を増やすことになり、診察代は2,400円なのに薬代は17,350円もした。薬漬けの日々が続く(涙)。

病院の隣の薬局は、スマホ用のお薬手帳アプリを配信しており、薬を買うと、すぐにその内容が反映される。

Photo

この画面には3種類の薬しか見えないが、全部で8種類もある。

10時過ぎに薬局を出て、帰宅。

ひと駅前で降りて、いつもの川原をウォーキング。

Photo_2

オオイヌノフグリが名前に似合わないかわいらしい姿を見せ始めた。

Photo_3

鯉も産卵の準備をしているようだ。

春がそこまで来ている。

健康っていいなぁ、と病み上がりにつくづく感じた。

« 巻き爪対策グッズ | トップページ | ソニーのサブウーファー「SA-CS9」がやって来た(^^)/その1 »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/64948427

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪ひくも一日で快復:

« 巻き爪対策グッズ | トップページ | ソニーのサブウーファー「SA-CS9」がやって来た(^^)/その1 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ