« 村田沙耶香「コンビニ人間」読了 | トップページ | ワイヤレスイヤホンを改造!? »

2017年3月11日 (土)

初めての確定申告

こんなん買ってきましたけど…。
 
Dsc_0902
 
NTTコミュニケーションズのICカードリーダライタ。2230円。
 
e-Taxで確定申告するためである。確定申告するのは初めてだが、先日e-Taxのサイトを開いて、いざ申告しようとしたら、なんとこのICカードリーダライタがないと申告できないと書いてある。今年からマイナンバーカードの個人番号を入力することになり、そのマイナンバーの読み取りをこの器具でやるからだそうだ。
 
しちめんどうくさいなぁと思いつつ、仕方なくきょう近所の家電量販店のノジマで購入。ここの店員はどうもボケたのが多くて、こないだはソニーのハイエンドウォークマン「WM1Z」の立て看板式ポスターが飾ってあったので、視聴しようと思って、現物はどこにあるのかと近くにいた店員に聞いたら、さんざん探したあげく、「この商品はまだ入荷していません」だと。発売して3カ月以上も経つのに。きょうも、近くにいた店員にICカードリーダライタってぇのはどこにあるのかと聞くと、「えっ、IC…、カードリーダ?」と怪訝そうな表情。「確定申告に使うやつ」と追い打ちをかけると、「えっ、かくてい…???」ととまどったあげく、トランスレシーバーで他の店員に問い合わせ、ようやくそこから3、4歩も移動すれば着くような近くの棚に案内してくれた。
 
んで、帰宅してさっそくe-Taxのサイトを開き、記入を開始。このサイト、さすがは国民の血税を吸い上げるためのサイトとあって、良~くできている。わかりやすく説明されていて、その説明に従って、順に入力していけばいいだけだ。
 
確定申告をすることにしたのは、昨年4月から勤め始めた小さな会社が年末調整をしないで社員が勝手に申告する方式になっているのと、医療費が15万円ほどになったので控除を受けようと思ったからだ。
 
申告に必要なマイナンバーカードはもちろん取得済み。カードの発行通知が送られてきたときに自分でカミさんのぶんも含めて顔写真を撮り、メールで申し込んでおいたら、それから1年近くして昨年春か夏頃だったかにカードを発行するから市役所の支所に来いという案内がきて、カミさんと受け取りに行ったんだ。一人30分ずつの面接もあるというので、朝一番に予約してカミさんと一緒に行ったら、2人一緒に面接することになり、相手も面接時間を短縮できて喜んでいたっけ。
 
おそらく、われわれが行ったその市役所の支所管内ではマイナンバーカード受け取りの一番乗りだったんじゃないかなぁ(笑)。自慢するようなことじゃないけど。
 
いよいよそのマイナンバーカードがようやく役に立つわけだ。
 
ところが、このICカードリーダライタの使用にとまどった。USBでパソコンにつないでおいてカードを差し込むだけなんだが、カードの表と裏のどっちを上にするのか皆目わからないのだ。取説を読んでもそのことは何も書いてない。結局、表と裏の両方をやってみてようやくわかった。こんなのリーダライタにちょっと印をつけておくか、あるいは取説にしっかりと書いておけば済むのに。こらっ! NTTコミュニケーションズよ、しっかりせい!!
 
給与支払調書や生命保険料控除証明書、自分でエクセルにつけていた医療費明細書などは予め傍らに用意しておいたので、その他の入力は滞りなく進み、およそ30分で申告書の記入を無事終了。ホッ。最後に「還付される税金」として「6074円」と表示された。
 
安給料なんでもともと大して税金を払ってないので、まっ、こんなもんだろう。ICカードリーダライタの購入費と差し引きしてざっと4000円弱の儲けというわけだ。
〈追記〉
還付金が確定申告締め切り日から1週間後の3月22日に振り込まれた。あまりの迅速さにびっくり。電子申請だからなのか、それとも普通に税務署に書類を提出しても同じことなのか。初めての確定申告だったのでその辺は定かではないが、日本の役所もなかなかやるじゃないか…てな感想である。
 
んで、きょうはウォーキングのみ。1万348歩。
 
体重に加え、内臓脂肪レベルもようやくわずかながら低下傾向を示してきた。
 
Photo
 
この3カ月の記録。折れ線グラフの青が体重、赤が内臓脂肪レベル。
 
昨年8月にスタートした減量作戦のウォーキングに加え、今年2月からの減量作戦第2弾の食事療法(脂質制限)が早くも効き始めたかな(^^)/

« 村田沙耶香「コンビニ人間」読了 | トップページ | ワイヤレスイヤホンを改造!? »

ダイエット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/65002255

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての確定申告:

« 村田沙耶香「コンビニ人間」読了 | トップページ | ワイヤレスイヤホンを改造!? »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ