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2017年8月27日 (日)

燃えろ内臓脂肪!

タニタの体重体組成計で、内臓脂肪レベルが6日連続して〝公式記録〟で最低となる10.5をマーク、「いいぞっ」と内心ほくそ笑んでいたら、今朝は11.0に逆戻りしていてがっかり。

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上のグラフは、タニタの健康アプリ「ヘルスプラネット」に毎日記録している体重(青)と内臓脂肪レベル(黄色)の過去1年の推移。

内臓脂肪レベルは2~3カ月間にわたり一定の水準を続けたあと、一段階下の水準に移行する形で減少してきているのがわかる。

株式チャートでいう「ボックス相場」の形成とその後の「下放れ」を続けているわけだ。

これを過去3カ月のグラフでみると…。

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過去約3カ月にわたり、内臓脂肪レベルは11.5~11.0のボックス相場を続けたあと、下放れし、11.0~10.5という一段階下のボックス相場を形成し始めたところだと解釈できる。

つまり、今朝11.0と逆戻りしたからといって、悲観することはないのである。

実は、この公式記録とは別に、おらが「先行指標」としている記録がある。それは、平日の帰路、ひと駅前で下車して自宅まで30分ウォーキングし、汗まみれになって、入浴する前に測定するときのデータだ。たいてい、朝の起床後のデータよりも改善されていることが多く、先週は3日連続で内臓脂肪レベルが8.5をつけた。

8.5というのは、「標準」の3段階のうち真ん中だ。つまり、もはやメタボではない状態である。

これに対し、今のところ公式記録で最低の10.5というのは、「やや過剰」のうち低いほうの水準。つまり、メタボ。10.0未満にならないとメタボ解消にはならない。

だが、先行指標で8.5をマークしているので、そう遠くないうちに10.0未満を達成できるはずだ。これまでも、先行指標は必ず達成してきた。いわば、先行指標は励ましの指標でもあるのだ。

てなわけで、きょうも元気にウォーキング。

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土手の両側の雑草が背丈ほどにも伸びてきて、うざたいなぁと思ったら…。

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草刈りが始まっていた。

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早くも稲刈りスタート(右奥)。もう秋なんだ。

2時間で1万5032歩、10522m。

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