« スマートブレスレットを試す | トップページ | 音楽再生ソフトのいいのをめっけ♪ »

2018年1月 1日 (月)

年頭にあたり計を立てる

今年もついにやってきました元旦が…って、どこか変かも?

てなわけで、今年の健康目標を明確にしておこうと思う。

まず、体重はこれまで58kgを目標としてきたが、すでにクリアできたので、新たに56kgに設定する。

身長は163cmなので、適正体重とされるBMI22とするには58.45kgでいいのだが、内臓脂肪レベルや腹囲がなかなか下がらないので、体重をもっと落とすことで頑固な内臓脂肪の低減にチャレンジしてみようと思う。

ちなみに、体重はこの1年で62kgから58kgへと4kg減った。

1

ダイエットを始めた一昨年夏の66kgからは8kgの減少だ。

体重(青い折れ線グラフ)が順調に低下したのに比べ、内臓脂肪レベル(黄色い折れ線グラフ)のほうはここへきてやや難航している。

タニタの体組成計で、1年前の13.5から徐々に低下し、11月初旬には10.0まで下がったのだが、その後、11.0、さらには11.5にまで跳ね上がる日もたびたびで、10.0~11.5レベルという大きな上下動を繰り返すようになってしまった。

半年のグラフで見ると、全体として横ばいで、直近になるにしたがって振幅幅が大きくなっている感じだ。

Photo


3カ月だと…。

3

この内臓脂肪レベルの今年の目標はメタボではなくなる9.5とする。

同時に、腹囲の目標はやはりメタボ基準を1cm下回る84cmだ。ちなみに、腹囲は一昨年夏のピーク時の93cmからは減少しているものの、87cmと1年前のままだ。

ほんとうに内臓脂肪というのは頑固である。「内臓脂肪はつきやすく落としやすい」と多くの健康本・健康サイトに書いてあるが、ぜ~んぶウソである。素人が素人の説をコピーして根拠レスに使いまわしているだけである。

内臓脂肪を落とすことにより、メタボ体質を脱却することが今年の最終目標となる。すでにコレステロールは正常値に戻り、薬の服用をやめた。これに続いて、最近は正常値が続いている尿酸についても、薬の早期服用停止を目指す。

クレアチニンとヘモグロビンA1cは簡単にはいかないかもしれないが、少しでも正常値に向かうことを目指す。

これらの改善を経て、最後は血圧の薬も服用しなくていいようにしたい。これは今年中には無理だろうが、少しでも軽い薬に変えられるようにしたい。

てなわけで、早速ウォーキング。

元旦から、くっきりと姿を見せた富士山に向かって歩いた。

Photo_2

スマホのカメラだとほとんど見えないが、正面やや左の鉄塔の右側に富士山が見える。

Photo_3

ウォーキング用土手の脇の稲作の田んぼに広範囲に工事車両が入っているのを発見。田植えの季節から稲刈りの季節にかけて、四季のうつろいを楽しませてくれる田んぼはいったいどうなっちゃうんだろうか。ちょっと心配。

1万5256歩、9916m。

閑話休題。

愛用のiPad miniの液晶画面に黄色い油のような汚れが入り込み、「もう寿命かも」と、孫を連れて帰省中の娘に見せると、「液晶の中にそんな汚れが入り込むことなんてあるの」といいつつ、手にとってチェック。「これは画面の上に貼ってあるフィルムの下に汚れが入ったんだよ」と言う。

疑心暗鬼でフィルムとやらを爪で剥がそうとすると、本当に剥がれた。実は、まったく素の画面だと信じ込んでいて、フィルムが貼ってあるなんて思っていなかったのだ。5年前に購入してから。何回もフィルムを貼り直しているが、それは全部既存のフィルムの上にさらにフィルムを貼っていたことになる。

インターネット通販のアップルダイレクトで購入した際、予めフィルムを貼って納品してもらうようにしたのかもしれない。フィルムが貼ってあるなんて思わなかったのは、気泡など寸分も残らずにきれいに貼ってあったからだ。それだけでも、自分で貼ったものではないことは確かだ。

つるんとフィルムを剥がしたあとからは、ゆで卵の殻をむいたときのように新品同然のきれいな画面が出てきた。

Ipad

もうそろそろ寿命かと思い、最近はiPad mini4をはじめその他のメーカーのタブレットを比較検討していたのだが、これで買い替えの必要がなくなった。

バンザイである。

こいつぁ、元日から縁起がいいわい。

« スマートブレスレットを試す | トップページ | 音楽再生ソフトのいいのをめっけ♪ »

ダイエット」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/66229164

この記事へのトラックバック一覧です: 年頭にあたり計を立てる:

« スマートブレスレットを試す | トップページ | 音楽再生ソフトのいいのをめっけ♪ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ