« もう一度行きたい岡谷の美味~い店 | トップページ | 長岡の夜は更け行く »

2018年3月10日 (土)

ニコンJ1の単焦点レンズを購入

ここ7年ほど愛用してきたニコンのミラーレス一眼カメラ「Nikon1 J1」に最近は限界を感じるようになった。編集委員をしている季刊誌の取材で、取材相手とレストランなどで食事をしながらインタビューし、ポーズ写真を撮影する場合などにどうしても照度不足でうまく撮れないからだ。相手が女優などだと、申し訳ない気持ちになってしまう。

そこで、次は絶対にソニーのαシリーズを買うぞッと決めていた。αシリーズにもピンからキリまであって悩むが、今月下旬に発売される「α7Ⅲ」にはがっつりはまった。値ごろ感もスペックも重さも含めた使い勝手も、おらのようなアマチュアプラスアルファ的な用途にぴったり。絶対にこれが欲しい~~~っと心底思う。

そいでも、約25万円する。今のおらには手が出ない。つ~か、せっぺせっぺと小遣いを貯めても貯まるまでに1年がかりになるだろう。

そんな折り、新しい仕事が入った。新聞社を定年退職後に4年間勤めたある公的機関からウェブ用の記事を取材・執筆してくれという注文だ。どうせ春になれば季刊誌のほうからも注文がくる。

そこで、とりあえず今のニコン1 J1用に手持ちのレンズよりも明るいレンズを購入して一時しのぎをすることにした。

買ったのはこれ。

Dsc_8626
Dsc_8627

Nikon単焦点レンズ「1NIKKOR 18.5mmf/1.8」。

35mm換算で50mmに相当する単焦点レンズだ。f/1.8と明るいレンズなので、これならレストランのような照明を落とした部屋でもそこそこ良い写真が撮れるだろうと考えた。

ずっと以前のJ1購入直後に追加購入を考えていたときには2万8000円前後していた覚えがあるが、今回、アマゾンでググってみたら最も安い黒色が1万6560円とえらい安くなっていたので、一時しのぎという購入動機を勢いづけた。

ついでに純正のフィルター2189円を購入。

Dsc_8629

さらに非純正のメタルレンズフード899円も購入。

Dsc_8630

まとめて注文したんだが、それぞれ別の日にバラバラに送られてきた。

締めて1万9648円(プライム会員のため送料無料)と2万円を切ったのでまずまずの買い物ではないか。

装着するとこんな感じ。

20180310_190519

カミさんを相手に試し撮りをしてみたが、単焦点でレンズを回す必要がないのでカメラを持つ手を右や左にいっぱい伸ばしてシャッターを切れる。インタビュー相手はこちらの顔を見ながら話すので、手を左右に伸ばして撮れれば正面から少しずらしたポーズ写真をゲットできる。これまでのように、わざわざカメラから目線を外してもらうように頼んだりする必要がなくなる。

これ、α7Ⅲを入手できるまでの一時しのぎにぴったりかも。


« もう一度行きたい岡谷の美味~い店 | トップページ | 長岡の夜は更け行く »

カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/66481670

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンJ1の単焦点レンズを購入:

« もう一度行きたい岡谷の美味~い店 | トップページ | 長岡の夜は更け行く »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ