« 体重が56kg台を記録! | トップページ | (ほぼほぼ)メタボ脱却ぅ~~~っ!!!! »

2018年5月 9日 (水)

ポリープを切除!!

きょうは大腸検査の日。

昨年夏に健康診断で血便が出たってんで、行き付けのA総合病院で大腸検査をしてもらったら、直径5mmほどの良性の腫瘍が見つかったものの、根が粘膜の下まで伸びているので内視鏡では切除できない、ついては半年に1回経過観察をしましょう、ということになった。

んで、きょうがその半年後の大腸検査の日ってわけ。

事前に腸内をきれいにしておくため、きのうから徹底した食事制限。一応、予め会社のほうはきのうから2日続きで有休にしておいたんだが、アルバイト原稿の話が入ったので、半日くらいはときのうは朝から取材に出かけた。案内されて取材先のソファに座ると、目の前でコーヒーを淹れ始めたので、慌てて事情を話し、水に代えてもらった。

では、きのうは何を食べたのかというと、大腸検査の予約を入れた3カ月前の通院日に病院内のセブンイレブンで購入した大腸検査食「エニマクリン」。

Photo

すべてインスタントで、朝は「和風がゆ」と「すまし汁」、昼は「かゆごはん」「お豆腐ハンバーグ」「みそ汁」、3時のおやつは「ビスケット」「粉末清涼飲料ピーチ味」「同マスカット味」、夕方は「コーンスープ」のみ。

あとはなるべく水を飲めというので、ペットボトルの天然水を1日で2㍑くらい飲んだ。

実に味気ない。

んで、今朝。起床してすぐに、昨夜の就寝前に飲まなきゃいけなかった下剤「ピコスルファートNa錠剤3錠」を自分の机の上に置いておいたにもかかわらず、うっかり飲み忘れたことに気づいて、慌てて服用。

もちろん朝食はなく、午前中は「ニフレック」と「ガイコンドロップ10ml」を水に溶かした水溶液2㍑を2時間かけて飲む。もう大腸検査は3回目となったが、この水溶液を飲むのがいちばん嫌だ。

飲み始めて1時間もしないうちに、トイレに行きたくなり、都合6~7回トイレに通う。

んで、午後から病院。

受け付けを済まして内視鏡室に入り、検査着に着替えたあとソファで腸の動きを弱める注射。すぐにベッドに呼ばれ、横たわる。

過去3回の大腸検査はすべてこの病院で受けたが、3回とも違う医師で、きょうの医師がいちばん口数が多い感じ。そのぶん、リラックスできる。

だが、内視鏡が腸内の3つ目の(最後の)カーブを曲がるところで手間取った。腸のヒダに押し返されるようで、何度チャレンジしても進まない。「ごめんなさいね」「痛くないですか」と繰り返し聞きながら、何度も深呼吸をさせる。

お腹のほうは痛くも苦しくもないんだが、深呼吸で息を吸ったままいつまでも吐いていいといわれないので、それが苦しい。結局、15回ほどもヒダを乗り越えさせようとしただろうか、そのたびに深呼吸をさせられた。身体の向きも左側を下にしてみたり右側を下にしてみたり、いろいろ試し、最後は看護師が2人ががりで(4本の腕で)おらのお腹をよじり、やっとこさっとこ入った。

「あっ、やっと入りました」という医師の声に、おもわず「よかったぁ」と答えてしまった。

モニターを見ると、いちばん奥のほうはウンチが残っている。1回目のときと同様、医師が「少し残っていますね」と非難口調で言ったが、今回は前の晩に飲むはずの薬を飲み忘れて今朝飲んだので、「きのうきょうと前処理をマニュアル通りにやったんですけどねぇ」とは言えなくて、「そうですねぇ」とだけ答えておいた。

内視鏡を徐々に引き戻しながら、じっくりと腸壁を観察。医師が「前回の腫瘍は見当たりませんね。消えたのかもしれません」と言う。「えっ、そんなことあるんですか」とおら。脂質制限食の成果かと一瞬、喜んだが、医師は続けて「ここにポリープがあります。たぶん前回の腫瘍と同じ場所だからこれでしょう。取りますか?」と言う。おらが「前回は根が深くて取れないということだったんですが…」と答えると、「取れそうです。やってみましょう」と医師。

それから4~5分のうちにポリープを切除し、後処理も済ませてしまった。

何のことはない。終わってみたら簡単なことだ。

医師の判断の違いということなのだろうか。取れるもんなら取ってほしいと考えていただけに、取ってもらって幸い。おらとしてはラッキーである。

ただ、これからが大変。ポリープ切除跡の傷が治るのに3週間かかるとかで、朝から何も食べていないのに、これからもロクなものも食べられないのだ。

とりあえず、きょうは「おもゆ」か「スープ」のみ。風呂はシャワーのみ。

んで、明日とあさっては「おかゆ」「うどん」「パン」が許される。全面解禁は12日の土曜日からだ。ああ待ち遠しい。

ついカミさんにLINEで「おもゆ」と「おかゆ」の違いを聞いてしまった。帰宅後、麦飯の「おもゆ」を作ってくれた。ちっともお腹を満たせなかったけど。

ちょうど明日10日に予定していた食事会が仲間の1人がぎっくり腰になったために急きょ中止になったところだ。中止は今週初めに決まったのだが、改めて中止にしておいてよかったと思った。

気の置けない旧友4人による食事会で、昨年暮れあたりから定例会のように毎月1回開いていた。

会場は赤坂見附駅から徒歩3分の「Grand Cru(グランクリュ)」。すんご~く美味なフレンチとワインをとってもリーズナブルな値段で提供してくれるお店だ。

そうだ、4月の食事会のときに撮ったメニューを掲載しておこう。

まず、「グリーンピースのポタージュと筍と海老のソテー」(料理の名前はうろ覚え)。

Photo_2

続いて、「あわびのソテー アンチョビソース添え」。

Photo_3

次に「フランス産うずらのソテー リゾット添え」。

Photo_4

次に「真鯛のポワレ」。

Photo_5

メーンディッシュが「和牛のステーキ」。

Photo_6

このあと、フルーツとデザート、コーヒー。マスターお手製のフォッカチャは格別美味く、おまかせのワインも赤と白をたらふく飲んだ。これで〆て1万円。

マスターは静かそうに控えめでいてとっても包容力のある人で、何でも相談に
乗ってくれそうな雰囲気を醸し出している。

ああ、また早く行きてぇ、早く食いてぇ~!!!

« 体重が56kg台を記録! | トップページ | (ほぼほぼ)メタボ脱却ぅ~~~っ!!!! »

ダイエット」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/66702723

この記事へのトラックバック一覧です: ポリープを切除!!:

« 体重が56kg台を記録! | トップページ | (ほぼほぼ)メタボ脱却ぅ~~~っ!!!! »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ