« ソニーのICレコーダー「ICD-UX560F」を購入 | トップページ | 体質改善の手応えあり »

2018年5月20日 (日)

カミさんがスラックス直しにチャレンジ

苦節1年9カ月。体重は66kgから56kgへと10kg減少し、内臓脂肪はタニタの体重体組成計の数値で13.5レベルから10.0レベル(月間平均値)へと減少。そしてメタボ判定の必要条件である腹囲は93cmから83cmへと10cm減少し、メタボではなくなった。

ダイエット成功である。ウォーキングとRAP食(血管プラーク縮減食事療法)を中心とするダイエットにより、ついに目標を達成した。このところ、毎朝、入浴前にタニタの体重体組成計に乗るのが楽しくて仕方がない。

ただ、半面、スラックスのサイズが合わなくなってしまったのが唯一の悩みである。

2週間ほど前、行き付けの洋品店「紳士服のアオキ」へ夏用のジャケットを物色に行った。気に入ったのがなくて、結局、カジュアル定番の紺ブレに決定。ここ何年か紺ブレを買っていなかったので、ほかにいいのがないし、ちょうどいいかなと考えた次第。

ついでに、紺ブレに合うスラックスも買おうと思って、店員にウエストサイズを測ってもらうと、ぬわ~んと79cmだとぉ。ここ10年以上、記憶にある限りおらのスラックスのウエストは85cmと決めていたのに、6cmも減っているのが明らかになったのだ。腹囲はしょっちゅう測っているが、ウエストは測ったことがないので知らなんだ。考えてみれば、少なくとも30代まではおらだってウエストは70cm台がずっと続いていたんだ。いやいや学生時代にゃ、ジーパンは27インチを履いていたから、70cmを切っていたんだ。それがいつのまにかデブになっていたわけだ。

店員にその驚きを素直に打ち明け、ダイエットで腹囲を10cm減らしたんだと自慢げに話すと、「ずいぶん腰回りを余らせたチノパンを履いているんだなぁと思ってましたよ」と言われた。やっぱり、他人が外から見ただけで、サイズの合わないスラックスを履いていることがわかるんだ。

んで、その店員の勧めるままに、79cmのスラックスを3本購入。アオキはスラックスを2本買うと3本目は無料(プレゼント)になるからだ。

Photo

一応、3本を試着してみて、購入することにすると、店員はさらに「もう1本買っていただければ、さらに1本プレゼントします。つまり3本の価格で5本買えますよ」と追い打ちをかけてきた。今、家にあるスラックスはすべてサイズが合わないんだから、この際、もっと買っておこうかと一瞬思ったが、やっぱりやめておこうと考え直した。すでに3本を選ぶ過程でわかったんだが、そもそもこの店には「いいなっ!!」と思えるスラックスが置いてないんだ。

んで、きょう裾を直してもらった新調スラックスを受け取ってきたんだが、家に着いて、カミさんにスラックスを見せながら、おらにとってこれからのスラックス問題という悩みが浮上したことを話すと、カミさんがウエストの繕い直しにチャレンジすると言いだした。

「ほう」と感心している間に、カミさんはネットでスラックスの修繕の仕方をチェック。はるか昔の結婚前に購入した、つまりは嫁入り道具だったミシンを引っ張りだして、「ミシンの調子が悪いのでやる気をそがれる」と文句を言いながらも、「意外と簡単だよ」とくだんのチノパンを直してくれた。

Photo_2

要するに、左右に縦に割れている部分を左右2.5cmずつ詰めて縫い直すだけらしい。

外側から見るとこんな感じ。

Photo_3

履いてみると、サイズはぴったり。外見上も、後ろの両ポケットの間隔が狭くなったのさえ気にしなければ、とくに遜色ない。たいしたもんだ。

これから、1日1本ペースでおらのすべてのスラックスを直してくれるという。カミさんを見直したぜ。

考えてみれば、おらのダイエットにカミさんはとても積極的に付き合ってくれている。RAP食は脂肪制限食なんだが、徹底してオイル・油脂類を使わない料理を工夫してくれている。カミさんのおかげで、おらの満腹満足ダイエットが成功したといっても過言ではない。

きょうも、カミさんお手製のデザートをいただきながら、カミさんに感謝である。

Photo_4

ホットケーキミックスと豆乳ヨーグルトで作ったチーズケーキ風のケーキなんだが、とってもおいしい。

« ソニーのICレコーダー「ICD-UX560F」を購入 | トップページ | 体質改善の手応えあり »

ダイエット」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/66741071

この記事へのトラックバック一覧です: カミさんがスラックス直しにチャレンジ:

« ソニーのICレコーダー「ICD-UX560F」を購入 | トップページ | 体質改善の手応えあり »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ