« 初めての耳鼻咽喉科 | トップページ | 久々にコンサートホールへ »

2018年7月21日 (土)

書棚を増設

わが書斎…、といっても物置用のサービスルームに机と書棚がワンセットになった安物の家具を入れただけの部屋なんだが、その書棚のスペースが埋まってきて、書棚の上に物があふれ、なんだか乱雑になってきた。

Photo

転倒防止用の器具(白いやつ)のほかに、(左から)尿漏れパッド、カメラ用バッグ、図書館にCDを借りに行くときなど用バッグ、その他のとき用バッグ、(壊れた)腕時計など細かいものを入れてあるプラスチックケース、表彰状収納筒などが置いてあり、なおかつ天井までの間の未利用空間がけっこうある。

そこで、この書棚の上に新しい書棚を増設することにした。

あれこれ悩んだ末に、無印良品の通信販売サイトで買ったのが「パルプボードボックス」のスリム5段という収納家具だ。

それがきょう、朝のウォーキングをして帰宅したら届いていた。

Photo_2

送料は無料で価格は4490円。同じものを2つ買ったので8980円。プラス2つの書棚を留めておくためのジョイント金具が2個で250円の締めて9230円。

昼食のそばを食べてから一休みしたあと、早速組み立てた。

まず梱包を開ける

Photo_3

数種類の合板とネジ、説明書。さらに「ホルムアルデヒド吸着シート」なるものまで1枚入っていた。そんな有害物質を含んでいる品物かい、なんだか嫌だなと思いつつ説明書を読みつつ組み立て開始。

中身はこんな感じ。

Photo_4

昼飯を食う間に充電しておいた電動ドリルがなんだか調子が悪い。

Photo_5

勢いだけが取り柄のはずなのにまるで元気がないのだ。熱中症かえっ?

でも、ネジで止める場所はすべてあらかじめ穴が開けられているし、比較的柔らかい材料なので、普通のドライバーでも平気そうだ。

Photo_7

Photo_6

まず側板に地板と天板を取り付け、続いて中間棚を取り付ける。

この際、あとで背板を差し込む溝の位置が合わさっているか注意しながらコトを進める。

1

次に背板を溝にはめていく。

2

3

今度は反対側の側板を取り付ける。

Photo_8

完成。

2_2

ふ~っ。……さぁ、もう一つ。げぇ~っっ。

てなわけで、2つ目も完成。

次に書棚の上を掃除。

Photo_9

カミさんに手伝ってもらって、作成したばかりの書棚をこの上に乗せる。

1_2

さらにもう一つ。

2_3

2つの新しい書棚を重ねて古い書棚の上に乗せたあと、新しい書棚の端っこをよっこらしょとこっちに引っ張り、裏側の手の届く適当な場所にジョイント金具を取り付ける。左側のもう1カ所にもジョイント金具を取り付けて完成。

Photo_10

机とセットになっている従来の書棚の幅が170cmに対し、上に乗せた新しい書棚は180cmなので両端が若干はみだしているが、まずまずこんなもんだろう。

このあと早速、この部屋の左手にある本棚(この本棚も書物などがあふれている)から本を移したりして整理してみたのだが、新しい書棚にはA4サイズのものが入れられないのがやはり痛いなと、つくづく思った。

新しい書棚に選んだ無印良品のパルプボードボックスには、幅(横置きにしたときの高さ)が37.5cmと25cmの2種類あり、37.5cmのほうならA4サイズが入るのだ。そこで、37.5cmと25cmの2つを購入して重ねようと考えたのだが、それだと天井までの高さをオーバーしてしまう。かといって、37.5cmの書棚1個だけにすると、天井までの空間が余ってしまい、有効利用の範囲が少なくなってしまう。

そこで25cmのもの2個を重ねることにしたのだが、今の世の中、書物にしても書類入れやバインダー、クリアファイルフォルダーなどなんでもかんでもA4サイズのものが多いので、A4サイズが入らないとなると整理整頓がしずらいというか、限界がある。そこがちょっと残念。

増設書棚が完成したのを見て、カミさんが「うへぇ~、これ、あなたが死んだら誰が片づけるの?」と、感想を述べた。そこで、「別に片づけなくてもいいよ。お前も寿命が尽きたら知らんふりして死ねばいいんだから」と答えた。そしたら「あっ、そうか。子供たちか誰かが何とかするよね」と気づいた。

従来からの書棚も含め、安物なので今にも一気に崩れ落ちそうだし、ボロボロと合板の表面がはがれてきたりしてうざったい。どうせ、防音壁のリスニングルームのある一軒家に引っ越して、作り付けの書棚と机のある書斎を持つまでの辛抱だから、これでいいのだ。

一軒家に引っ越す計画は、今度のサマージャンボで実現できるかなぁ。それだけが頼りなんだが。

« 初めての耳鼻咽喉科 | トップページ | 久々にコンサートホールへ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/66965955

この記事へのトラックバック一覧です: 書棚を増設:

« 初めての耳鼻咽喉科 | トップページ | 久々にコンサートホールへ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ