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2018年11月24日 (土)

初の9kmジョギング

朝4時過ぎに寝たら、カミさんが8時過ぎにゴミ出しに外に出る音がしたので起きてしまい、いったん起きたらなかなか寝付かれない性質のため、10時過ぎまで寝床でiPad miniで新聞を読んだりニュースを検索したりしていて、結局、そのまま起床。ゆえに睡眠時間4時間程度で、体調はよくないはずなのに、最近、休日がイベント続きでジョギングをする時間がとれなかったので、ジョギングしたくてうずうず。

とりあえず、遅い朝はカミさんが休日に必ず作ってくれる生姜紅茶1杯で済ます。健康アプリの「あすけん」に入力すると、栄養士&生活指導員キャラの未来(みく)さんが、「ちゃんと朝食を摂りましょう」と意見している。

入浴後、オンライン麻雀ゲーム「マルジャン」で遊び、昼飯は、わが家の定番となった、たまごかけ麦ごはん、のり、ほうれん草としらすのおしたし、酢キャベツ、たけのことわかめの煮物を食す。

んで、クルマに乗って買い物に出発。クルマに乗る直前、キーの開錠ボタンにクルマが反応するかどうかちょっと緊張。というのも、19日(月)に休みをとって、S脳神経外科に1年に1回の定期検査に行こうとしたら、キーのボタンを押してもクルマがうんともすんとも言わないという事態に見舞われたからだ。バッテリー上がりである。その2週間ほど前、ETCカードをチェックしていたときに室内灯を点けて、そのままにしていたようだ。

結局、徒歩でS脳神経外科に行き、帰ってきてから自動車保険の契約先である損保ジャパンのコールセンターに連絡。すると40分ほどでレスキューが来てくれて、起電してくれた。料金はタダ。損保ジャパンのロードレスキューサービスを頼んだのは初めてだが、ありがたいサービスだ。その後、しっかりと充電するように30分ほどクルマを乗り回しておいたのだが、またまたバッテリーが上がっていないかきょう改めて乗るまでかすかな不安が残っていた。

クルマは無事動き、ちょっと離れたベイシアへ。目的はスポーツウエアの購入。これまで、ウォーキングやジョギングは、綿パンとポロシャツやTシャツなどほぼ普段着でやっていたのだが、そろそろ寒くなる前にきちんとしたウエアを備えておこうと考えた次第だ。

んで、近くのシマムラやユニクロ、マックハウスではなく、はるばるクルマに乗ってベイシアにまで行っただけの価値がある上下合わせて5000円ちょっとの、しかもサイズがピッタリのウエアを購入できた。

途中、図書館でCDを借りて帰宅したあと、早速、そのウエアの下だけ着て(上は普段着のトレーナー)ジョギングに出発。

Photo

いつもの川べりのコースを走り、いつもの折り返し地点の橋まで到着したのだが、なんだか身体が調子良い。睡眠時間が短い割に走る意欲が湧いてくるのだ。

そこで、さらにもう一つ先の橋まで走ってみることにした。以前のウォーキングのときのコースになる。従来のジョギングは往復約6kmコースだったのが、一つ先の橋まで行くことで9km強になる。

ただ、おらにとって、もっとも愛着あるコースだ。橋と橋の間隔が長く、土手がずっと舗装されていて、しかも大きくカーブしており、左手に見える遠くの鉄塔が近づいてみると右手に位置が変わっているといった景色の面白さもあり、周りはたんぼが多いので、いろんなことを妄想しながらの走りや歩きに没頭できるのだ。

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夕陽に向かって走る上の写真は昨年の今ごろ、工事をしていて、何ができるのかなぁと思いながらウォーキングしていた場所だ。夏場からウォーキングをジョギングへとバージョンアップしたので、ここまでしばらくこなかったが、きょうはコースを延長したことで、この風景が見られた。工事は水路を整備するためのもので、田んぼは健在だった。

橋を折り返して、川の反対側の土手を走ってしばらくすると、全身がぼわ~っと熱くなる感じがした。おっ、睡眠不足の身体に無理をさせてしまったかな、と思い、すぐに立ち止まって手首の脈を測ると、何のことはない、100ちょっとでしかない。そこで、再び走り出した。

結局、完走。気持ちの良い汗も噴き出してきして、帰宅してからあっつ~い風呂に。

「あすけん」の歩数計アプリと連動した「運動」の項目をチェックすると、消費カロリーが目標をはるかに超えていて、未来さんが「すごい」とほめてくれた。

Photo_3

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