« ダイエット丸2年 脱糖尿病(^^)/ | トップページ | 初の9kmジョギング »

2018年11月12日 (月)

アルコールは控えめに

春から夏にかけて、近年のわが身には珍しく、血圧がかなり安定した日が続いていた。
そのため、8月27日の通院日に主治医に血圧の薬を減らしたいと相談したのだが、その半年ほど前にはコレステロールの薬をやめたいという希望を快く承諾してくれたのに、このときばかりは「飯田さんの場合は腎臓が心配だから血圧をとことん抑えておきたいのです」と言って、頑なに断られた。
それから1カ月ほどして、血圧がまたまた上昇。1年ほど前まで続いていた高い値ばかりが続き、われながら「なんでやねん」と悲しくなってきた。

そのうち、ふと気がついたのが、アルコールだ。

9月の末に、最後の築地市場を楽しもうと友だちに誘われるまま、昼飲みして久々に我を忘れるほど飲んだのを皮切りに、深酒の日々が続いた。

高校時代の水泳部の同窓会を南信州の温泉郷、昼神温泉で開くなど、毎週土日にはなんらかのイベントがあり、平日も、いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」に研修旅行に行くなど、やたらと酒を飲む機会が続き、そのたびに我を忘れるほど飲んだ。

で、10月20日(土)も高校時代の友だちが趣味の男性合唱団のコンサートをやるってんで、横浜のみなとみらいホールに出かけ、終了後、昼に近い夕方から飲み始めて、やはり深酒。で、翌週の10月27日(土)に、前の週と同じ仲間1人を加えた4人で神楽坂で飲み、「飯田は若い頃と変わらん。浴びるように飲む」と指摘され、ハタと気が付いた。

血圧が高くなったのは酒のせいだったんだと。

で、控えることにした。その後も土日を含めて飲み会が続いていて、来月初めまで予定が入っているが、なるべく控えることにした。

ここんとこ少し、控えていただけで、血圧が落ち着いてきた。

毎日、健康状態を記録しているタニタのアプリ「ヘルスプラネット」のグラフでみるとこんな感じだ。


Jpg
血圧が高い状態の間、内臓脂肪も高めに推移していたが、こちらもどうやら落ち着いてきた。
Jpg_2
電子版健康雑誌『日経GooDay』で読んだ「日本酒健康法」を心の支えに、ちょっと飲み過ぎてしまった。これからは今以上に食事に気をつけようということで、新たに食事内容をチェックするためのアプリを使い始めた。

「あすけん」という名称の健康アプリだ。



Jpg_3

当初、前に試したことのある「カロリーママ」をもう1度ダウンロードして使ってみたのだが、相変わらずメニューが市販品中心で手作り料理を記録しにくいので、1日で削除してしまった。

んで、たどりついたのがこの「あすけん」。まあ少しはマシかな。おらは麦飯(大麦5分白米5分)派なのに、やたら玄米を勧めてくるのが気にくわないが、まあまあ使えそうだ。

無料でも使えるが、より詳細なアドバイスをもらうため月291円の有料コースに加入した。

替わりに『日経GooDay』の有料会員(月500円)を退会した。

だいたい健康に関する情報はほぼほぼ頭に入ったからだ。『日経GooDay』に書かれていることだけでなく、「主治医のみつかる何とやら」とか「がってん何とか」とか「名医の何とか」といったテレビの健康番組がYouTubeにたくさんアップされていて、それらも片っぱしから見て基本的な情報は頭に入ったからだ。

例えば、「お(お茶)・さ(魚)・か(海藻)・な(納豆)・す(酢)・き(きのこ)・や(野菜)・ね(ねぎ)」を食うべしとか。

だから『日経GooDay』にもおらが読みたくなるような記事がなかなか載らないようになった。

それでも有料会員を続けるべきか、その価値を試してみようと、有料会員の特典である24時間電話相談を使ってみた。
満身創痍のわが身には相手が名医であれば相談したいことは山ほどあるのだが、とりあえず3点に絞った。

①過去に肺気腫と診断され、肺活量なども調べたうえでの肺年齢は90歳だと指摘されたことがある。今は25m以上続けて泳げないくらいの自覚症状しかないが、休日の6kmスロージョギングをこれからも続けてもいいか?

②過去に右腎動脈狭窄症と診断され、CT画像で右腎の実質縮小が確認されており、クレアチニンは1.66と高いが、何か有効な治療法はないか?

③4年前に前立腺がん摘出手術直後の骨盤内出血により1カ月もの間カテーテルを挿入しっぱなしだったため、いまだに尿漏れが続いている。通院している病院は手術をすれば治る可能性があるというが、手術はこりごりなので、他の方法で治療してくれる病院はないか?

以上の3点である。
前にも、首が痛くなったので電話相談してみたことがあり、あんまり期待できないとは知っていたが、結果はやはりのれんに腕押しだった。

応対してくれた医者らしき女性はCT画像を見ないと何ともいえないとか、通院しているのなら主治医に聞くようにとか、言われなくてもわかっていることばっかり。

それで、きっぱりと退会する決断ができた。

4年前の17万円の人間ドックでは冠動脈と大動脈に石灰化ありと診断されているし、ほんま満身創痍でいやになる。

てなわけで、とりあえずアルコールは控えめに楽しむことにした。

« ダイエット丸2年 脱糖尿病(^^)/ | トップページ | 初の9kmジョギング »

ダイエット」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

前立腺がん闘病記」カテゴリの記事

尿漏れ格闘記」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594586/67374904

この記事へのトラックバック一覧です: アルコールは控えめに:

« ダイエット丸2年 脱糖尿病(^^)/ | トップページ | 初の9kmジョギング »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ