eワラント

2017年1月 1日 (日)

年頭にあたり1年の計を立てる

初春のやわらかき陽に川面照りカルガモ親子の隊列ひとつ  風越誠
 
Photo
 
まちのスポーツ施設が休みなので、初歩きは川辺の往復だけにして9,768歩、6837m。
 
従来の目標の1日1万歩には足りないが、今年からは1日8000歩を目標にすることにしたので、これで充分なのだ。というのも、効果的かつ持続性のあるウォーキングを追究するとこの程度が良さそうなのだ。
 
健康雑誌『日経Gooday』(電子版)12月20日号によると、病気を予防するためのウォーキングの黄金律、つまり最もメリットが大きくリスクが少ないのは「8000歩・中強度運動20分」なのだそうだ。65歳以上の5000人を15年以上にわたって調査した結果、判明したことだというから従うほかない。
 
中強度の運動というのは速歩きもその一つというから、3分ごとに普通歩きと速歩きを繰り返す今までの緩急歩行法を続けていけば良さそうだ。
 
スポーツ施設まで足を延ばすと、1万2000歩ほどになるが、まぁ週1くらいだから誤差の範囲だろう。とにかく、長~く続けるために、歩きすぎて足を傷めてしまうことのないように心がけたい。
 
もう一つ、年頭にあたって1年の計を考えるとすると、やはりeワラント投資の建て直しを考えないといけない。とにかく、無駄遣いを戒めて、コツコツと投資資金を貯め、再び1億円ゲットの目標に向かってスタートを切れるようにしたい。
 
年末ジャンボ宝くじで2等1500万円を当たり損ねた(?)。2等の当選番号は「180947」、これに対し、おらの手元にあるくじの番号は「180937」。わずか1文字の違いだ。(もっとも、組は下1ケタ9組が当選なのに対しおらは7組と違うんだけど…)。
 
Photo_2
180947で「いやーっ、わっ、くやしいなぁ」である。
 
パソコンで当選番号を確認して「ウォー―ーッ」と叫ぶと、カミさんと福島から遊びに来ている娘、それに3歳と1歳の孫2人がいったい何事かとおらの部屋に集まってきたが、事情がわかるとみんなシラーッとしてさっさと引き揚げてしまった。
 
だが、これほどのニアミスはわが生涯初めてのことだ。こいつぁ、初春から縁起がいいわいということで、金運が大きく上昇しつつあるに違いないと思いたい。
 
とりあえず、今年もロト6を中心に宝くじをセッペセッペとでもほどほどに買い続けてみよう。

2015年8月19日 (水)

皮膚科やら貯水池散策やら

休み♪

朝一番で行き付けの皮膚科クリニックへ。白髪染めで頭皮がかぶれてしまい、痒くてどうにもならないので良い薬を処方してもらうためだ。

このクリニックは女医の院長を含めて3~4人の女医が曜日ごとに入れ替わっているのだが、きょうは初めて会う医者だった。事情を説明すると、治るまで白髪染めを使わずにいて、治ったら再び同じ白髪染めを使ってみること、それで同じ症状がでるようだったらアレルギーになったということなので、別の白髪染めに替えるか、美容院で染めてもらうことと指導。「リンデロンDPゾル」という液体の薬を処方してくれた。

診察料1020円、隣の薬局での薬代700円。

図書館に寄ってCD3枚を返してCD3枚を借りる。

家に戻ると、カミさんがクルマで30分ほどのところにある人工湖に行って、そこで昼飯を食べようと提案。まだ子供が小さかった30年近く前に行ったきり、ずっと行ってない場所だ。アスレチックヤードやサイクリングコースで遊んだ記憶があるが、ずっとその存在を忘れていた。

カミさん曰く、今月に続いて来月も孫が遊びに来るから、そこに連れて行きたいが、今はどうなっているのかわからないので、下見をしておきたいということだ。

特に反対する理由もないし、運転はカミさんにまかせて生ビールを飲めるかもしれないので出発。

行ってみて驚いた。レストランなど食事する建物はことごとく閉店、というより封鎖。アスレチックもサイクリングコースもなくなっていて、ただただ巨大な釣堀としてのみ使われていた。

Dsc_0841

仕方ないので、わが家の近くのホームセンターまで戻り、フードコートで海鮮バラちらし丼を食べた。雰囲気的に生ビールに食指は動かず。

んで、パソコンで三菱地所の株価をチェック。狙い通りに3000円台乗せをうかがう動きとなっているが、わがeワラント三菱地所コール第160回は来月が締め日なので、冴えないまま。

結局、0.41円で全5000wrを売却した。買値が1.45円なので、差し引き5200円の損。口座の残高も1万円を切ってしまった。どこかで軍資金を稼がんといかんなぁ。

2015年5月18日 (月)

通院日

3カ月ぶりにA総合病院へ。

受付開始時間の朝8時に到着し、受付の順番を決める番号札を取ると71番。1番の人はいったい何時から待っているのだろう。10分くらいで順番が回ってきたので、自動受付機で受付を済ますと、なぜか診察の順番を決める番号札は75番。最初の番号札との差の4人分はどうなっているのだろう。

採尿・採血を済ませて、血圧と体重を自分で測ってから8時30分から受付が始まる糖尿内科の受付窓口へ。診察カードを提出して、9時開始の診察の順番待ち。糖尿内科は3つの診察室が並んでいて、診察中の人と次の人とその次の人までの番号が表示されるのだが、なぜかおらの主治医だけ診察が始まらない。

9時30分頃になってようやく主治医のA先生にご対面。血液検査の結果、特別に大きな変化はないが、腎臓機能の異常を示すクレアチニンの値が一段と高くなったのが気になるといえば気になるとかで、夏場に向かう中、できるだけ水分を摂るようにとのこと。

こちらからは、偏頭痛で家の近くの脳神経外科で検査したところ、脳動脈瘤が見つかったことを説明。ガイドラインは大きさ5mm以上の場合に処置を検討するとなっているのに対し、おらのは1.5~2mmだから様子見という判断になりそうで、全身ドックの結果は今月31日に教えてもらう旨を報告。A医師は、その内容を次回教えてほしいとの由。

あと前回、降圧剤を軽めのやつに変えてから、血圧が高くなった気がするといったら、2種類服用しているうちの1つの量を増やしてみることになった。

続いて、泌尿器科に行き、前立腺がんの手術を執刀してくれたI医師と面談。A医師と同様にクレアチニンが気になるものの、そちらの方はA医師にまかせるとの事。やはり水を飲めといわれた。あと、脳動脈瘤のこともA医師が書きこんだのをパソコンで読んだらしく、すでに知っていた。「あちこち悪くて嫌になります」と言うと、「仕方ないですね」のひと言。

I医師にとっては肝心のPSA(前立腺特異抗原=がんマーカー)は、測定不能の0.1未満で、「(手術してから)もう1年になりますが、がんのほうは心配ないですね」と。尿漏れについても聴かれたので、ほとんど漏れなくなったが、たまに体調が悪いときなのか、尿意を感じないのに、ニョロと一滴漏れることがある、先日も、会社の会議中にそんなことがあって、おしっこに行きたいのを我慢するということもなく、無意識のうちにニョロッと出て、あれ? 今のはなんだ? もしや…という感じだったと報告。I先生は、それでもあと一歩というところだと励ましてくれた。

自動会計機で会計を済ませて薬局へ。病院への支払が3060円に対し、薬局は1万6790円。ギャフンである。

ときに、三菱地所の株価がeワラントのコールを買った翌日に急落。一気にお金が飛んでいってしまった。事後処理をどうするかは様子見だ。

2015年5月11日 (月)

久々のeワラ投資

チョー久々にeワラントを買った。SBI証券の口座に現金が1万ちょい残っていたので、放っておいてもしょうがないと思い、eワラが発行されている日本株110銘柄のチャートをiPad miniの画面で登録している日経新聞の銘柄ファイルでチェック。あんまり食指が動く銘柄が見つからない中、相対的に良さそうかなと思って選んだのが三菱地所。

コールが5、6本出ている中で、第160回を1.55円で昨夜のうちに指値しておいたら、今朝、一番で1.45円で買えた。ワラント数は5000wr。締めて7250円の投資。

んで、現時点の評価額(売却単価)が1.30円ということで、いきなり750円の含み損。手数料のかからないeワラは購入単価と売却単価の差が手数料みたいなもんだから、含み損からのスタートは別に悲観するべきことではない。

満期は9月9日で権利行使価格は3200円(本日の終値は2751.5円)。さっ、早めに暴騰するのを期待しておこう。

銘柄ファイルの110銘柄に良いチャートがないと思ったのは、買いシグナルを探していたためで、もしかしたら売りシグナルのほうに注目すればもっと良い銘柄があったかもしれないと、今になってちょっぴり反省。いずれにしろ、口座の現金はあと4000円ほどだから、これが最後のいちかばちかの勝負となる。せめて、2倍にはしないとな。

2015年2月16日 (月)

トホホ…

3連休の終わり(-_-;)

昨年7月17日に購入したニコンのコール第145回(権利行使期限3月11日、1800円)1万WRを売却。買付単価1.09円、売却単価0.04円。買付代金1万900円がたったの400円に。

一時は4600円も含み益がでて、さぁ、これからだぞと勇んだらそこが天井だった。あとは奈落の底へ一直線。グヤジィー(涙)。

2014年9月19日 (金)

損切りやぁ(>_<)

7月7日に買ったアシックスのコール第7回が戻り足を見せたので、早速処分した。

約定単価は1.81円。購入時の単価は2.98円。5000WRを保有していたので、結局5,850円の損。ついこないだまで、1万円を超える含み損だったので、一時は満期までズルズルと持ち続けて結局ゼロになってしまうという悪夢も見ていただけにまずまずとしておこう。

損をこいた原因はチャートの読み違いにあるが、最大の失敗はやはり満期まで4カ月しかない銘柄を買ってしまったことにあるだろう。やはり、満期まで最低でも1年は残っている銘柄を買わないと、今回のように思惑と反して下落し続けてしまっても、満期まで間がないとナンピン買いを入れようもない。反省、反省。

残りのニコンのコール145回のほうはわずかながら評価損益がプラスに転じてきたし、満期まではまだ半年あるので、じっくりと利が乗るのを待ちたい。

先月、日経新聞電子版の支払いをするための代金を証券口座から銀行口座に移したので、証券口座の残高がほとんどなくなっていたが、アシックスを売って1万円ほどの現金ができた。まずはこれを投資する銘柄を探そう。

2014年8月18日 (月)

若干、好転

6連休の5日目♪ 

孫が福島へ帰ったので、持ち帰り仕事の中でも最も骨の折れる原稿を書き上げた。ホッ。

さて、eワラントである。こちらはなかなか思うようにはいかない。それでもきょうは、満期が11月に迫るアシックスコール7回が若干戻し、含み損が3,950円に縮小。

満期が来年3月のニコンコール145回は変わらずで、同3,500円。両銘柄合わせて、一時は1万円を超えていた含み損が7,450円に縮小したぞ。

アシックスは株価の移動平均線がゴールデンクロスを描きつつある。11月に向けて、そろそろ昇竜相場といきたいところだ。

2014年8月11日 (月)

またまた我慢&辛抱の季節

それにしても、なんでこういつもいつも狙いと反対の展開になるんだろうか。言うでまでもなく、eワラントのことである。

7月7日に2.98円で5000wr買ったアシックスコール第7回は現在、1.82円で5,800円の含み損。7月14日に1.09円で1万wr買ったニコンコール第145回は0.61円で4,800円の含み損。

2銘柄合わせて計10,600円の含み損である。

少し失敗したなと思うのはアシックスのほうだ。満期が11月とあと3カ月しかないので、リカバリーが難しい。

一方、ニコンのほうは満期が来年3月なので、どうにでもなる。どこかで目いっぱいナンピン買いを入れてやれば逆転勝利も可能だろう。

ただ、トータルで収支トントン狙いとなった感は避けられず、いつもながらむなしいっちゃあ、むないしいわな。

2014年7月15日 (火)

体が求めるもの

休み♪

先月23日(月)に退院してからずっと食欲がイマイチだったのだが、ここへきて少しずつ食べる意欲が出てきたような気がする。

朝はこのところ、ずっとフルーツのみ。今朝はバナナ、チェリー、オレンジ、りんごだった。

んで、昼飯は余(きょうから一人称を余とする…夏目漱石「満韓ところどころ」を読んでいて、ふと思いついた)の提案で宅配ピザにした。カミさんと2人なのでMサイズ、1人4切れだが、何とかフォーというキャンペーンメニューなので、4種類の味が味わえた。これはおいしくいただけた。

午後3時、散歩に出る前に風呂。風呂場の前の体内測定器に乗ると、体重は57.5kg。入院前よりも6kg減った。おそらく高校時代以来の軽さになった。鏡を見ると、胸の筋肉も落ち、手足も細くなり、急に老けこんだ気がする。だが、体内年齢は47歳と入院前とほとんど変わらない。紙おむつと尿漏れパッドのやっかいになっているのに、体内年齢はいぜん40代のままなのだ。喜ぶべきか、悲しむべきか。

あと、入院中に声がかすれ声になって以来、いまだ治らない。ときどきのど飴をなめているのだが、変化なしだ。風呂で、ときどき白髪をぼかすためのヘアカラーリンスをつけているのだが、これをつけると5分間そのまま洗い流さないで放置しないといけない。身体の他の部分を洗って、さらに時間をかせぐために、「サンチャゴの鐘」を3番まで全部歌うのが自分の決まりなのだが、声がかすれてうまく歌えないのが悲しい

風呂から出て、いよいよ散歩。まず、図書館へ行き、ぶらぶらと書棚を眺めながら歩いていると、「エッセイ」のコーナーに五木寛之の本が並んでいた。学生時代に読んだ「風に吹かれて」を探したが、なかったので「こころ・と・からだ」というのを手に取り、近くのソファで読んだ。余とあまり変わらない64歳のときに書いたエッセイのようで、余の今の心境と共通するところも多く、興味深く読めた。

その後、市場まで足を延ばし、スーパーに寄った。今、自分の体が欲している物は何なのか、飲みたい物、食べたい物は何なのか、陳列されている飲食料品を眺めることで確かめたいと考えたからだ。結局、さまざまな飲食料品を見て歩いたうえで、買ったのは、コーヒー牛乳の1000ml紙パックとみたらしだんご(串ではなく5個入りミニパック)。自分ながら、ちょっと意外だった。

カミさんがスポーツクラブに出かけたあとの誰もいない自宅に帰り、さっそく大き目のコップに氷とコーヒー牛乳を入れ、ストローで飲んだ。みたらしだんごも一気に食った。うまかった。

ケータイの歩数計をみると、3030歩、1.8kmの散歩だった。

さて、eワラント。アシックスのコール145回が-3550円、ニコンのコール7回が+200円で、トータル-3350円。いまだ雌伏期である。

2014年7月14日 (月)

まぁ、こんなもんか

休み♪

図書館が定休日なので、一日中、家でゴロゴロして過ごす。

eワラント。          買値     現在値

アシックスコール7回      2.98               2.21

ニコンコール145回       1.09               1.11

トータルの評価損益      ▲3,650円

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ウェブページ